Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

遅くなりましたが、今年も無事に

雛人形を出しました。本当は立春に出したかったの・・・。でもスキーと大雪でなんとなくのびのびに・・・。

今日は午前中一人スキーを計画していましたが、体調不良のため断念。
でも家事は待ってくれません。は~~~っ。もう友人達とスキー旅行なんて、一生ないんだろうなぁ~。ちょっと落ち込んでいます。
新しいブーツ買ったのに、今年はけるのかしら?

f0039260_10192745.jpg

ブログには2度目の登場です♪
初代真多呂の木目込み人形。私の初節句に、母が買ってくれたもの。今では珍しいケース入り15人飾りです。

昔はさ~7段飾りが欲しくてさ~よく母に買い換えて!とすごんだものです・・・( ̄m ̄〃)
今となってはこの人形が愛おしい。母、ごめんね。娘は今頃あなたの有難みを実感しています。






母の人形は、昭和初期京都で購入した「御殿飾り」というものだったらしいです。
人形は立ち雛で、屋根の飾り。御簾がかかってて・・・
何度も話しを聞きました。
空襲から守ろうと、防空壕に入れて、カビが生えてしまい燃やした。というのです。

母は今年73歳。元気なうちに何とかこの「御殿飾り」を見せてあげたい。というのが、私の強い願いです。
昨年は、名古屋市の徳川美術館に出掛けましたが、ありませんでした。
今年は、金沢の民俗文化財展示館に出掛けたいのですが、道がよくわからなくて戻ってきちゃいました・・・。

京都で探したら、見つかるのかな?
時間が限られています。御殿飾り、見せてあげたいなぁ。

f0039260_10283398.jpg
f0039260_10291220.jpg

f0039260_10295261.jpg
[PR]
by s-katerina | 2006-02-15 10:29 | 出来事
<< 精神的にまいっています チョコレートでお腹一杯・・・ >>


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧