Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

カテゴリ:お料理( 178 )

あぁクリスマス商戦に

f0039260_18435537.jpg

まんまと乗せられてしまった…ケンタッキーのスノーマンマグ&プレート♪
かわいいんだよ。コレが。もう一組欲しいよなー


あぁ、まんまと乗せられたよ(´Д`)
[PR]
by s-katerina | 2006-12-03 18:43 | お料理

ご機嫌はなかなかまっすぐになりませんが

少しずつ、自分の中で消化しています。口に出して言えない、そんな自分が嫌いですが、くだらないことで周りを巻き込むのも嫌。なら自分で黙って消化しましょう。一人になれるんだから。

土曜日の午後、珍しく息子と買い物に。通学用のスニーカー・フットサルシューズ・スノトレ(防水雪道用スニーカー)・アンダーウエアの長袖・私服・ダウンのジャンバー。締めて2万円!
あぁ、どれだけ買ったら満足するのか、君は!
でも、まとめ買いは男子の特徴でも有るらしいので、しばらく様子見させていただこう。とにかく暖かい上着さえ着てくれればいいから。

日曜日は、娘と買い物に。やはり綿の入った上着(大人サイズM)・ハイネックのTシャツ(ユニクロ)・ミスドで手帳もらって・スノトレ・雑貨屋
まるで2日間、市中引き回し状態。これじゃ、ブログやってる暇ないっしょ?

二人が満足してくれて、着られなくなった洋服も快くもらってくれる方があって、とてもうれしい!
日曜日の夕食は
f0039260_11334465.jpg

久々の焼肉!このホットプレート10年使ったので、もう捨てます。蓋が壊れて、半分ヒーターが弱くなって、トッププレートがひっつく。もう充分だよね。ありがとう。

牛バラ・豚バラ・鶏もも・小イカ(これは昨晩のまねっこ)・味噌汁・サラダ・焼きそば
[PR]
by s-katerina | 2006-11-27 11:35 | お料理

おほほほほほ~気づいたら1週間♪

あっという間ですが。最近、ゆっくりブログに向かえない私・・・。
時間の余裕がない=自分に余裕がない=イラつき気味=腹が減る・・・?
そんなわけで、ちっとも寒さが続かなく、秋なのです。食欲もそのまま継続中。。。ヤベ~

いつから更新してない?と思ってさかのぼったら、23日からね。ではスタート~~~

11月23日木曜日(勤労感謝の日)・・・ったく~主婦だって勤労者だぞ。誰か感謝してくれ!
お出掛けせずに、娘とお菓子を作りました。最近とんとご無沙汰でしたので、リハビリ兼ねて・・・
f0039260_11115143.jpg

スィートポテトと、クレープ。クレープの中身は、いつぞやに煮た『紅玉』・生クリームとみかんの缶詰の2種。お腹いっぱいですよ~

f0039260_11132023.jpg

夕食は、引き続き娘のサポートで『ミックスフライ』
エビ・イカ・牡蠣。茹でキャベツとツナのサラダ・コーンスープ・揚げなす
揚げたてのフライは、どれも美味しくあっという間の完食!

11月24日金曜日
f0039260_11154480.jpg

f0039260_11163262.jpg
今期2回目の『おでぶ』(おでん)
にんじん・なるとはnanadazuのところで学習。大根・サトイモ・卵・こんにゃく・ちくわ・3色団子・ごぼう巻き。
そして私は味噌で食べる!息子も一部、味噌をかけて食べる。オットは、別皿で味噌を。。。
[PR]
by s-katerina | 2006-11-27 11:18 | お料理

秋~の夕日に~照る山~紅葉~~♪の秋も

駆け足で過ぎ去りました。明日からグッと冷え込む予報で・・・

毎年?恒例のイルミネーション。今年は庭に自転車置き場を作る関係で、ちょっと遅くなりましたが、明日点灯式!の予定。
今日大物を飾りましたが、300球の電球、点かないのがたくさんあってびっくり!
LEDは球切れがないのですが、寒々しいので嫌い。やはり従来の電球が温かい光で好きなんだけどね~。ちょっと苦戦かも。
エキサイトも動画が載るようになったので、頑張ってあっぷっぷしなければ!

今日は、耳鼻科が混んでて、中学の懇談会もあって、その後軽く呼び出しもあって、息子と行き違いもあって、思いがけないイベントもあって・・・ナンダカスゴクツカレマシタ。でも誰もわかってくれなくて、言い訳がましいことも言いたくなくて、こんな時間にブログしてるのだ。嫌い。自分も家族も嫌い!!!

11月20日月曜日の夕食
f0039260_22585794.jpg

ブリの塩焼き・炒り豆腐・ほうれん草の胡麻和え・茶碗蒸し・ご飯
娘は鯖の塩焼き・息子は鯖1切れと、ミートボール(冷凍)・大人はブリで。
鍋に入れるはずの焼き豆腐を忘れたので、炒り豆腐などという手の込んだ、人気のあまりないものを、時間をかけて作っちまった・・・(。´・ω・)。゜+.ショボーン


11月21日火曜日の夕食
f0039260_22503829.jpg

スープカリー・ご飯とうどん。
f0039260_22505014.jpg

遅くなったけど、食べきる前にゆで卵も投入!ナンだか後手後手に回る食事の支度だ!

今夜(11・22)はこれでご勘弁を!
f0039260_2251381.jpg

名古屋名物!味噌煮込みうどん♪
オットが社員旅行のビンゴで当てたセット。大須ういろうなどと、麺には遠いメーカーなのであまり期待はしなかったけど、ちょっと甘めで以外に美味しかったわ~
袋に書いてある通りに作ると、味噌煮込みは不味い・・・。やはり秘伝?の作り方でね( +・`ω・´)b☆

時間がバラバラになったので、こんな個人土鍋が大活躍です。温まったし、ちょっと心も軽くなったかな。明日は祝日だけど、息子が試合で5時半起き(*・ω・)ゞデシッ
[PR]
by s-katerina | 2006-11-22 23:13 | お料理

家族それぞれの土曜日( +・`ω・´)b☆

前々から、11月18日のこといろいろ決まってて、それに追加するように予定が入って^^
4人家族がそれぞれに過ごす、初の土曜日を迎えました♪

まず息子、念願の一人旅で、名古屋にお出掛けです。JRのホームには実家の父がお出迎え。
豊田スタジアムで行われるJ1名古屋グランパスエイトVs浦和レッズの試合。夏休みから絶対に見に行く!と決めていて、弟家族の計らいで実現です。
それにしても中2で初の一人旅。大丈夫なのはわかってるけど、ドキドキモンでした。
始発午前6時25分発しらさぎ2号に乗るため、4時50分に目覚まし(私が)をかけ、起きて着替えをしていたら、息子が起き出しました。ふ・・ふんっ!学校のときは絶対起きないくせに!

で、出発。途中、オットの携帯を持ち忘れに気づき、引き返すというアクシデントにもめげず、13分あまりで駅到着。早っ!

すぐに帰宅し、ちょっと休憩・・・する間もなく、オット起床。
それから、オットの通常出勤を見送り、娘と買い物へ。
私は夕方より、コンサートに出かけるため、娘はオットの帰宅まで一人で留守番です。
誰かのところに行くのも、大人が留守番に来てくれるもの嫌!一人で大丈夫ってユーので。
罪滅ぼしじゃないけど、ちょっと二人の時間をネ。

帰宅後、軽く仮眠して2時から夕食の準備とおにぎりの準備。風呂掃除・洗濯物片付け。
嵐のようにこなして、4時15分に出発です。

ここからはコンサートの顛末
[PR]
by s-katerina | 2006-11-19 13:46 | お料理

寒くなりましたね~。冬まっしぐら!

11月15日水曜日
せっかくの休日だったのに、ネッツの点検に行ったら待たされた!2~30分って言われたのに。1時間以上だよ!予約したのにさ~。暖かくて眠くなったけど、眠れない状態って辛いわ~
f0039260_16395454.jpg
豚肉のピカタ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・ひじきのサラダ・味噌汁・ごはんf0039260_16402615.jpg
♪マークで撮影しましたが・・・ナニカ?
オットは、靴が壊れて帰宅。赤福と伊勢うどんを買って来てくれました。お疲れ様~♪

11月16日木曜日
午前中、エアロビクスをサボって,こんなの作りに行ってました~。

f0039260_17273230.jpg
トールペイントのトートバッグf0039260_17275096.jpg

こんな風に描いてあります。あぁ2時間たっぷりと。。。力作ですよ~(`・ω・´)シャキーン

夕食は、回鍋肉・冷凍のシューマイ・まるちゃんのワンタン
f0039260_16411333.jpg

[PR]
by s-katerina | 2006-11-17 16:45 | お料理

ルクルのグラタン皿、大活躍~~~♪

もちろんお鍋(ココットロンド)もだけど、寒くなるとナンだかグラタンやら煮込みやら・・・。
心まで温かく、会社や学校ですり減らした家族の、体も心も包み込むような夕食を作りたい。
と、昼間は思うのですが夕方になると時間との戦いで・・ついつい(。´・ω・)。゜+.ショボーン
イライラをぶつけないように、一人の時間を楽しみ余裕を持って、家族に接しなきゃね。

11月12日日曜日
この日は会社の展示会。集客キャンペーンだかなんだか、社員の動員命令があったようで、オットから要請されました。仕事のことは持ち込まない人だけど、思いあまって・・・?
生徒さんに声をかけ、来てくださる方がいらっしゃいました。

オットよ。この土地での自分の人脈もそろそろ、視野に入れたお付き合いを広げて欲しいよ。
今回は特例ですよ。友人・生徒さんを売るようなこと、もう出来ないからね。ゴメン。
来てくれたキミちゃん・ユミちゃん。ありがとう♪

f0039260_14565441.jpg

レタスしゃぶしゃぶ。お・・・お肉に値札が貼ったまま・・・2パック1000円の特売品っす。

11月13日月曜日
今週唯一、お天気のいい一日の予報。ならこの日しかない!と、植木と格闘&掃除機。
娘の部屋、ベッドの下がありえない埃だった・・・アレルギーなのにすまない!
お天気が悪くても出来る『アイロンがけ』は、また後日( +・`ω・´)b☆

f0039260_14594965.jpg

マカロニグラタン・サラダ・フランスパン・卵スープ

別にヒマじゃないけど、ナンだか作りたい・・・と娘が久々にキッチンへ乱入!
チャンス!とばかりに、たまねぎスライス・鶏肉カット・ホワイトソース作り・グラタン皿に盛り付け。と一連の簡単作業を、じっくりしてもらいました^^v

ホワイトソースには、生クリームに卵黄を混ぜたものを投入。
(*゚ロ゚)ハッ!!・・・・お・美味しい。くどくない。まろやか・・・牛乳の渋み?を消してくれる。
これはもう病みつきかも。また贅沢な道に迷い込んでしまったよ _| ̄|○

11月14日火曜日
オットが1泊で名古屋・伊勢志摩の社員旅行へ出かけました。(。'ノI')コチョ  やったー!
久々にのんびりできるぅ。独り酒しちゃお。高価なおつまみも買っちゃお。
でもね・・・ひっきりなしに入るメールや電話で、少々疲れ気味。移動や観光でヒマなんだよね。きっと・・・
私も火曜日は1週間で一番忙しい日なのに・・・もう夕食の時点でアウト!

寝てしまいました~。まぁ朝も早かったしね~。高価おつまみは、また後日(*・ω・)ゞデシッ
f0039260_1563783.jpg

冷蔵庫・冷凍庫のご飯を総動員して、チャーハン・麻婆春雨のラーメン風仕立て。
チャーハンは、一人分ずつ炒めました。まぁ合格圏内らしいよ。by息子
[PR]
by s-katerina | 2006-11-15 15:09 | お料理

ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン

一気に初冬の気配です。灯油を入れたファンヒーターを着けたら、あらあら♪夢のように暖かい^^;いつまでも暖かいと思って、結構寒さを我慢していたのでしょうかね?
今週はお出掛けなし!冬篭りの支度を始めました。

手始めは、玄関先と2階のバルコニーに置いてある大きな『ベンジャミン』の鉢植え。玄関のは19年前に浜松の花寅本店で購入。一人暮らしを始める記念樹にしました。それ以来、枯れずに丈も3倍に!これ以上大きな鉢がないわ・・・。
f0039260_15105190.jpg


2階のは、実家の切った枝を差して増やしたもの。これも大きく育ちすぎてビックリするくらいです。気候や管理が合ってるのかな?
f0039260_15213637.jpg

夏の間大きく茂った葉を、チャンチャンと切って小さく縛って部屋の中に入れます。熱帯系なので冬の間は冬眠状態。水も控え葉も少なくして。
それにしても、大きな鉢植えを相手に大格闘!一日仕事になっちゃったぁ。
玄関先は、いつ雪が降ってもいいように、配置換え。
f0039260_15153795.jpg
f0039260_15154756.jpg

右は、7月に急死したお向かいのおばあちゃん宅のもの。娘さんが、もらって下さいと、言ってくださった。緑が大好きだった故人のためにも、2鉢もらってきちゃいました^^

花壇には、パンジーを植え込みました。しばらくは、花芽・つぼみを摘んで根を張らせます。雪が積もっても、また春に花が咲くお利口さんたち。よろしくね♪
f0039260_15144172.jpg


玄関前の新たな寄せ植えは、コニファー・ガーデンシクラメン・ビオラ・・・・小さいのなんだっけ?
f0039260_15145974.jpgf0039260_15151531.jpg


やっとこうして、自分の時間が持てるようになりました。寒くなったけど、片付いた行き届いた家で、暖かくゆっくり暮らせるように。欲張りな私かも。。。(`・ω・´)シャキーン

おぅ。わしもそう思う・・・byらび
f0039260_15275123.jpg

[PR]
by s-katerina | 2006-11-15 13:05 | お料理

ゲゲ・・・1週間、食事アップしてなかった・・・

ナンだか連日、追われてます _| ̄|○
ゆっくりパソコンしてるくらいなら、うたた寝していたいkateです・・・。

11月6日月曜日
f0039260_136963.jpg

皮から手作り餃子。時間が遅かったので、包んで焼いて食べさせてる間に、また包んで焼いて~を3回繰り返し。結局自分がありついたのが8時半でした凹○
でも、この食感♪やめられないわ~( +・`ω・´)b☆

11月7日火曜日
カニ(日本海底引き網漁・解禁日)を実家に送りました。点数稼ぎも甚だしい・・・v
もちろんオットの実家にも、我が家にも・・・デ会計したら¥20000超えてました〓■● バタッ・・
加賀、橋立漁港の香箱(メス)かに。美味しいってモンじゃ~ありませんでしたよ!
f0039260_13103267.jpg


11月12日更新♪この黒い粒の正体は、こちら
[PR]
by s-katerina | 2006-11-10 13:10 | お料理

山盛りの週末

何が山盛りかって、やること。やらねばならぬこと。
全てバザーの終了後にね。と、先送りした報いか、あちこちもうパンク状態。一ヶ月以上放置していたわけだから、修正に一ヶ月以上かかるわな。覚悟しよう。

んで、土曜日は中学のバザー。でも疲れてて、1時間経ってたら気分悪くなってきて、早々に退散。。。おまけに自転車で行ったもんだから、余計にお疲れ。中学生健脚だな!

夕食
f0039260_9391630.jpg

セルフビビンバ(にんじん・ほうれん草・ぜんまいのナムル、焼肉・温泉卵)わかめスープ
スープの上の小鉢は、息子のみカレールゥ。

日曜日は、そろそろ暖房器具を出さねばと、オットに要請。扇風機を洗って(羽と網)片付け、ファンヒーターを出しました。ホットカーペットも出して、なんだか視覚的に温かい部屋になったとさ。
息子の試合送迎で、夕方遅くなっちゃいました。2試合ともPKで負けて、大反省ミーティングなど始まって。もう真っ暗。。。
夕食も後片付けも、すっかり遅く気分も悪。日曜日の夜くらい、ナンだかのんびりしたいよなぁ

f0039260_9432947.jpg

しょうが焼き・カラーピーマンときのこのソテー添え・大根の味噌汁・サラダ
[PR]
by s-katerina | 2006-11-06 09:43 | お料理


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧