Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

カテゴリ:お料理( 178 )

荒らしも過ぎ去り・・・

日常が戻りました。

皆さん、たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございましたσ(・ω・*)
一つ一つが、私の心に染み渡り、また今年もがんばろう!って気持ちにさせていただいてます♪
(。'ノI')コチョ  ひとつ年を重ねたけど、日常的にはあまり変わりないわ・・・

10月6日金曜日の夕食
f0039260_1235696.jpg

鯖と豚肉の竜田揚げ・刻みオクラ・きゅうりサラダ・大根の味噌汁

10月7日土曜日の夕食
f0039260_12353688.jpg

煮込みハンバーグ・サラダ・卵スープ・ご飯

昨日は久々に鼻炎の症状が出て、薬飲んだら眠くて眠くて・・・早々に寝てしまった・・・。
まだまだバザーまで忙しいのに。こんなんで持つのかしら?ちょっと不安がよぎる、秋の一日でした。
結構な雨で、寒くなっています。この気温差も鼻炎の原因だわ~
[PR]
by s-katerina | 2006-10-08 12:48 | お料理

風邪引きさん。大集合・・・・・ _| ̄|○

onakasuitamiwaさんのミネストローネにTB
ミネストローネ   温まるにはコレが一番! 私もミネストローネを作りました~
f0039260_2011911.jpg


実は今朝、息子が39.1度の高熱を出しました・・・凹○
昨夕から体調不良を訴えていましたが、いつもどおり?ゲームタイムもしっかり楽しんだようなので、無視してました~。母として、意地もあるのだ!
デ、予想通りの発熱。

日曜日・・・・休診だよねぇ。週明け火・水は期末テスト・・・〓■● バタッ・・
小さい頃から、夜中でも休日でも電話したら絶対診てくれる小児科のドクターに電話しました。
快く返事を頂き、解熱剤・抗生剤を処方されて、夕方にはすっかり熱も下がりました。
良かった♪

帰宅後、娘も高熱・・・〓■● バタッ・・
14年の親生活で、子ども2人同時に発熱(それも高熱)は初体験・・・オットは休日出勤だし、みんな寝てるし・・・寂しい心細い日曜日を過ごしてました。

夕食時には、みんな元気に食欲も出て、頂いた炭火焼焼き鳥40本完食しました~

f0039260_2062740.jpg

焼き鳥・ポテトサラダ・ミネストローネ・ご飯(柔らか)
[PR]
by s-katerina | 2006-10-01 19:58 | お料理

わらしべ長者~♪

冬瓜が鍋一杯に煮えてて、食べても食べても減らないので・・・お向かいさんにお裾分けしました。
器に盛られて、帰ってきたのは拾いたて?の栗。能登の栗はここらではブランド品。
f0039260_10374077.jpg

丸まるとおいしそうなので、一念奮起で栗ご飯を炊くことにしました~

f0039260_10363196.jpg

あんかけ焼きそば・栗ご飯

栗ご飯といえば・・・我が家のおん念?私のおん念の記念すべき一品なのです。
それは


息子が10月5日に生まれました。前の晩から入院して14時間かかって、朝7時前に産みました。
朝ごはんは、処置室にいたままパンや牛乳・果物が枕元に届き、斜めに起き上がりながらも(お腹がめちゃくちゃ空いていた)何とか食べました。
11時過ぎに病室に入れられて、薬(安定剤)をもらって寝るように指示もされて。

12時なったら、ご飯が運ばれてきました。近くの病院だったし母も帰ってしまったので、一人で食べようと思い起き上がったら・・・(><)
切った傷が痛くて座ることが出来ません。おいしそうな匂いのご飯の器を開けると、大好物の栗ご飯がおにぎりにされているのです・・・♪
食べた~~~い( ̄m ̄〃)

結局、一口しか食べられなくて、断念 _| ̄|○
それ以来、息子の誕生日の頃には、必ず栗ご飯を炊いてお腹一杯食べます。
だから?

ムスコハクリゴハンガキライデス・・・・・・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…

事後報告で
[PR]
by s-katerina | 2006-10-01 10:48 | お料理

秋も深まり、冬のお布団を出しました

お風呂上りは暑くて、扇風機が欲しいけど・・・明け方寒くて薄い布団にきりきり包まってました。
コレでは疲れも取れない!
連戦の息子は、疲労から右足のふくらはぎが張っています。左蹴りなので、右で踏ん張ってるのね。
なので、冬のお布団を出しました。温かい!良く眠れて、疲れも取れますね~~~♪

9月25日月曜日 リベンジスープカリー
f0039260_17202860.jpg

今回は間違いなく、赤箱2つ。コレも辛いけど、何とか我慢できる程度。
ジャガイモ・鶏肉・にんじん・たまねぎ・キャベツの千切り

9月26日火曜日
f0039260_1721085.jpgf0039260_17212615.jpg

冬瓜を頂いたので、やっと調理。でも、子ども達は見ただけで手付かず・・・仕方ないよねぇ。
オットは大好物なので、喜んで食べてくれました。薄味にしたかったので、しっかりだしを取りました。
マグロとフクラギのお刺身・かき玉汁・レバーとこんにゃくの甘辛煮・冬瓜の葛煮
[PR]
by s-katerina | 2006-09-27 17:34 | お料理

まだアルよ。ケーキ( ̄m ̄〃)

どうしても、ロールケーキが食べたくて、最後に焼いたものを午後9時過ぎに巻き巻きしたの。
f0039260_6504437.jpg

生クリームは、シフォンにも使いたかったので、少々控えめにしたんだけど、控えすぎた!
わかりにくいけど、黄桃の缶詰を巻いてます^^;

今度は、カスタードと生クリームをあわせたクリームを巻いてみようかな~。
このレシピは、カプチーノさんのもの。信じられないふわふわスポンジで、まるでプロフェッショナルな出来栄え( +・`ω・´)b☆
f0039260_6511880.jpg


そんな9月19日火曜日の夕食
f0039260_6524311.jpg

豚ロース肉のピカタ・にんじんグラッセ・ブロッコリーソテー・サラダ・レバーとこんにゃくの甘辛煮・大根の味噌汁・ご飯

ピカタのお肉の小麦粉付け&たまご解きは、娘の仕事。手早くなったので、焼くのが間に合わないわ。もっともっといろいろ覚えてね。早く楽させてくれ~~( ̄m ̄〃)
[PR]
by s-katerina | 2006-09-22 22:47 | お料理

3連休ですが、何もありませんでした・・・・

土曜日は、べっかむ。日曜日は、ゴロゴロ。月曜日は、ケーキ焼いてショッピングセンターへ。
昔は連休ともなったら、子ども達を連れてどこかに行かなきゃ!と張り切ったものですが、息子は3日間ともサッカーの試合でした。
オットは土曜日出勤。日曜日日帰りで新潟へ墓参りに出掛けました。月曜日は、朝一で現場へ仕事に出掛け・・・ハードですな。

気づけばいつも、娘と二人・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー
こんな日も、長くは続かないんだろうナァ~。最近反抗期が始まって、口げんかばかりの娘と私。今のうち今のうち~~~(*´・д・)(・д・`*)ネー
9月16日土曜日
f0039260_12475453.jpg

肉野菜炒め・レタス・味噌汁・ご飯

来週は実家母の誕生日なので
[PR]
by s-katerina | 2006-09-19 13:02 | お料理

気合を入れなおし!

夕方のDSタイムはやめました・・・(爆)夕食後にします (*・ω・)ゞデシッ
時計を見間違えないよう、キッチンにも時計を置きます。5時になったら動きます。

そんなことを心がけていたら、昨夜は8時から楽勝で、風呂上りに久々の一杯にもありつけました~♪
心意気心意気~~~p(^^)q

9月14日木曜日
f0039260_831413.jpg

秋刀魚の塩焼き・大根おろし・五目きんぴら・豆腐のお吸い物・枝豆・ご飯
きんぴらには、ごぼう・にんじん・こんにゃく・れんこん・ちくわで五目。

週1の秋刀魚に、息子が半切れ・・・魚苦手なんだよねぇ。でも肉も魚もバランス良く食べないと、大きくなれないんだぞ~~。
9月の身体測定で157.9センチ。春から4センチ伸びました。ついに私を追い越してくれたのよ・・・( +・`ω・´)b☆  
まだまだ伸ばすぞ!目標175センチ!!!

9月15日金曜日
f0039260_8345371.jpg

ヒレカツ・ポテトサラダ・麩の味噌汁・なすとピーマンの揚げ浸し
MKSKさんのところで見たポテトサラダが忘れられなくて、作ってしまった!

全員満足のヒレカツです(。-∀-)ニヒッ どうだ!肉だぞ!食え~~(タリナイカモ)

フライの衣付けは、いつも娘のお手伝い。そのつもりで支度して、内線で呼んでも応答なし。。。?
何か怒ってる?ソ~~~っと2階に上がってみたら、お布団に包まって爆睡中 〓■● バタッ・・
そうか・・・疲れているんだね・・・今日は母がするよ・・・

久々の衣付けも楽しく終了。揚げ始めたら起きてきた。第一声
『起こしてくれたらよかったのにぃ』
あんなに幸せそうに寝てる顔みたら、母は起こせないよん♪まだまだかわいい娘です^^
[PR]
by s-katerina | 2006-09-16 08:42 | お料理

だらけた夕食・・・

9月12日火曜日
朝から予定のない一日。ピアノのレッスンに行ったんだけど~先生とおしゃべりばかりで盛り上がって、結局2時間も・・・。
買い物行って、ブログ巡り。うたた寝。自堕落な夕方を過ごしていたら、もう6時(@@)!!!
ダッシュで夕飯を作ったけど、食べたの8時。あぁ、みんなすまない _| ̄|○
母もたまにはこんな日があるさ~(*´σω`) ぇへ 

f0039260_8331899.jpg

イカ焼き・おくらの刻み・炊き込みご飯(レトルト)・味噌汁。レバーとこんにゃくの甘辛煮

9月13日水曜日
トールの講習会の後、PTAのランチミーティング。ガストのデリバリーを、小学校に持ってきてもらうという禁断?のランチタイムです。
来週の全体会議までに、詰めることは山のように・・・ _| ̄|○

3時過ぎに帰宅して、オットと『結婚できない男』のビデオを見てのんびり。
昨日の反省もこめて、早めに支度を始めました^^

f0039260_8364534.jpg

カレーライス・チーズポテト・サラダ・ゆで卵とピクルス・福神漬け
[PR]
by s-katerina | 2006-09-14 08:37 | お料理

やっと9月っぽく・・・秋っぽく

なってきませんか?秋雨前線の停滞で、曇り空続きの金沢です。
もう・・・土曜日のような猛暑は、充分ですから(*・ω・)ゞデシッ

9月10日月曜日の夕食
f0039260_15135269.jpg

ガーリックトースト・チキンソテートマトソース・かぼちゃのスープ
運動会の後、死んだように水を飲み続け、あっという間に寝てしまった息子君・お疲れ様っす。
翌日の日曜日、雨の中自転車で練習試合に出掛け、昼はコンビニの蕎麦だって(><)

暑さのせいか、食欲が激減してる息子のために、好物並べてみた。でもトースト一個だけで・・・
あぁ、もっと大きくなりたいならしっかりお食べ!!!

9月11日月曜日
代休の息子と、遅い時間にランチデート
タブリエイタリアンで、パスタ&ピッツァです♪
f0039260_2135422.jpg
f0039260_2136114.jpg
辛いの大好きぺペロンチーノ(息子)←写真なし・マルゲリータ(母)とサラダ


そして夕食は・・・
f0039260_15141623.jpgf0039260_15143433.jpg
餃子の皮、またまた手コネしちゃいました~。青炒肉糸・たまごスープ
[PR]
by s-katerina | 2006-09-12 15:16 | お料理

昨日はいきなりの猛暑でした!

北陸特有?のフェーン現象で、気温が34.9度まで上がりました。カンカン照りの中、中学校の運動会でした。
まぁ、見に来ないでくれとのことなので、行かなくて済みましたが息子が帰宅するまで、ずっとドキドキ・・・救急車が通るともっとドキドキ・・・
真っ黒真っ赤に日焼けした息子は、夕食後すぐ寝てしまいました。しっかり家中冷房かけて迎えましたが、水分摂って~シャワーして~ちょっとパソコンで息抜きして~夕食食べて~歯磨きしたらもうダウン!
今朝は6時起き、雨の中サッカー部の練習試合に出掛けていきました。体力勝負だ!

そんな訳で、私も日曜日のこんな時間からパソコンタイム~♪
9月7日木曜日の夕食 冷しゃぶサラダ・ご飯と味噌汁
f0039260_7435387.jpg

9月8日金曜日 肉じゃが・エビ&イカフライ
f0039260_744295.jpg

9月9日土曜日 秋刀魚の塩焼き・ゆで鶏サラダ・とん汁
f0039260_7445553.jpg


ナンだろう?品数が少なくなってます。夏バテか、家族の食欲も落ちていて、私もあまりしっかり考えてないのが原因だわ。
もう少し気候が安定したら、食べたくなるかな?

今年度は、小学校のバザーの企画委員長をしています。10月29日の当日に向かって、いよいよ本格的に動き始めました。これからの2ヶ月は毎日そんなことにかかりきりになります。
自分の記録として、そんな様子もアップしていくつもり。
手始めに、月曜日は手作り講習会『トールペイント』です。講師は友人の母。参加者は13日も合わせて30人。成功するために、まだまだ奔走ですよ凹○

息子の指骨折、月曜日レントゲンで治っていればリハビリが始まります。やっぱり全治1ヶ月か・・・〓■● バタッ
[PR]
by s-katerina | 2006-09-10 07:51 | お料理


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧