Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

カテゴリ:家族( 19 )

あけましておめでとうございます

f0039260_9443336.jpg

本年も、よろしくお願いします(^O^)/

昨日一日がかりで作ったお節料理。人数分に皿盛りにします。今年は甥っ子も一人前に♪

黒豆・田作り・栗きんとん・なます・酢蓮根・肉団子・だし巻き卵・煮しめ。

雑煮は澄まし仕立て・角餅・餅菜(愛知特産、小松菜で代用可)・かまぼこ

午後から、オットと息子が東京に帰省します。のぞみ号だよ!
[PR]
by s-katerina | 2007-01-01 09:44 | 家族

寒い寒い・・・

金沢は積雪にならなかったけど、先日初雪を観測しました。タイヤも替えました。
毎日時間が取れなくて、でも今日はガッツリ更新です。って、いつからアップしてなかったっけ?

11月29日水曜日
f0039260_11534723.jpg

鯖の塩焼き・炒り鶏・ほうれん草の胡麻和え
11月30日木曜日
f0039260_11544174.jpg

手羽先のとろとろ煮&ゆで卵・サラダ・味噌汁
12月1日金曜日
f0039260_11555447.jpg

カレーライス・チーズポテト・らっきょう
カレーはたまねぎ4個に水3カップで、水っぽくなりすぎました。ルクルは蒸発しないので、水分半分でよかったわ~(。´・ω・)。゜+.ショボーン
[PR]
by s-katerina | 2006-12-06 11:56 | 家族

変なおじさんたちの集会

11月8日水曜日。シーズン最後であろう好天(前日は嵐!瞬間最大風速34.8m)に恵まれ、オットの呼びかけで集まった若衆総勢7人。バイクでいそいそとお出掛けです^^;
f0039260_13125458.jpg

私は、やっと結婚の決まった教え子に会うため、午後からお出掛け。
結局合コンで知り合ったそうですが、とても幸せそうで嬉しくなりました♪
現役の生徒さんにも、独り身が多いので合コンさせなきゃね( +・`ω・´)b☆
f0039260_13133195.jpg

夕食は焼きカレー。やっぱり、オーブンのオート調理は当てにならない!焦げすぎよねぇ。
器は「ルクルーゼ」冷めにくく、美味しく出来上がりました!

11月9日木曜日
f0039260_13164832.jpg

目玉焼き乗せハンバーグ。これまでになくこねたら弾力が出て、高いひき肉はやはり美味しいとの結論。だって、咬んでも弾力感じるくらいだもん。

火曜日からの連続お料理教室もあと2日。。。
早く片付けしたいよぉ~
[PR]
by s-katerina | 2006-11-10 13:25 | 家族

握手を求められました(^O^)

今日は16回目の結婚記念日でした。
まぁ、こちらからアピールすることもないかな~と、一日忙しくしてましたら、夕食前Kitchenに入って来たオットが、握手を求めてきました。
「16年間ありがとう。これからもよろしく。」

こちらこそ、まだまだふつつか者ではございますが、よろしくお願いします♪

more
[PR]
by s-katerina | 2006-10-18 22:45 | 家族

夏休み・日曜日の正しい過ごし方(*・ω・)ゞデシッ

f0039260_12294657.gif

色々ことことのslow-life-kさんのところから、勝手に頂きました↑ゴメンネ・・・

8月6日日曜日。オットは盆休み調整のため、出勤日。ナンだか日曜日らしからぬ一日でした。
f0039260_1231057.jpg

夕食は、しょうが焼き定食

とても気になっていたので、冷蔵庫の大掃除を致しました・・・
みたくなかった容器の中の、青緑のお方や赤っぽいお方にも退散いただき、冷凍庫も含めて少々すっきり。でも寝る前にはすっかり満タンに変身~ _| ̄|○
あぁ、もう限界か!380リットルの冷蔵庫・・・
f0039260_12322080.jpg

[PR]
by s-katerina | 2006-08-07 12:32 | 家族

(・0・。) ほほーっ 多少・・・復活したようです@オット

金曜日・土曜日、元気(風?)に出勤しています。
ご心配お掛けしました。ここで吐き出す事によって、日常生活のバランスが取れるような気がします。
もう大人の男なので、こちらのアドバイスやら忠告を素直に聞き入れてくれる、心のキャパシティがありません。私は単なるうるさいフル女房です・・・
だから、でも!しっかり家族を守っていかねばならないのです。>わたしが!

息子が3日間の前半わくワーク体験を終えて、帰宅しました。きっと精神的に疲れていたと思います。気を使って。緊張して、なれない敬語?も話したと思うし・・・
そんな彼のストレス解消は、パソコンとゲーム。わかっているんだけど、もう少しで終わり、宿題も少しするかな?どうかな?

ついに、そろそろやめたら?と口をついて言ってしまいました( ̄m ̄〃)
怒り爆発。にらみつける、投げつける(ゲーム機)、しゃべらない・・・
あ~ぁ。まただ。きっと何かにあたリ散らして、暴れるんだろうナァ~

こちらもムカついたから、無視。じっと無視。まず同じ部屋にいないように、
移動移動C= C= C= C=(o>ロ)o・゚・。

しばらくしてコッソリ部屋を見たら、NINTENDOゲームボーイアドバンスSPが真っ二つ・・・
il||li _| ̄|○ il||l
やった・・・ついに、こんなものを壊した・・・・・・・・・・・・・・・・・

オットの帰宅を待って、話をしてもらいました。もう私は直接説教できる状況(年代)ではないので・・・
そのまま、私のベッドで不貞寝してしまった息子は、まだ寝ています。
今日はどんな一日になるんだろうね


そんな昨日の、無言の食卓は
f0039260_845217.jpgf0039260_8461738.jpg
鶏肉のハーブパン粉焼き・ガーリックトースト・ナスとピーマンのソテー・生トマトの冷製パスタ
今日いらした中級コースの生徒さんと、半分分けした献立。少し分量が控えめでしたが、食前にケーキも食べていたので、ちょうどいい感じに♪

現在(29日土曜日・午前8時49分)石川県加賀地方に、大雨洪水警報発令中!
[PR]
by s-katerina | 2006-07-29 08:49 | 家族

(。'ノI')コチョ  体調の優れないオットが

心配です。
火曜日・木曜日と、起床時の割れるような頭痛で欠勤しました。
疲れが溜まってる?精神的なこと?水曜日の公休日には元気だったので、余計に混乱してしまいました。毎朝のように会社に電話するのも、結構気が重くてねぇ・・・。
持病持ちってわかってくれてるとは思うけど、具合が悪くなるまで・・・と家族の責任が問われているようで、落ち込んでいます。

どうしたら、毎日元気に会社に行ってくれるのでしょうか?
帰宅したときの表情も、すごく疲れててかわいそうなくらい「じじい」に見えます・・・。
昨日(7・27)誕生日だったのに、私のご機嫌は最悪で・・・ゴメンね@オット

なかなか梅雨明けしませんね。晴れたり曇ったり、もうすぐ雨になりそうな・・・強風吹きすさぶ中、銀行・郵便局へ行って着ました。まだ月末の収支もしてないわ~

☆7月26日水曜日の夕食
f0039260_15935.jpg

しゅうまい・コーンスープ・茄子ピーマン炒め・トマト・ご飯

誰か、脱げないシュウマイの作り方を教えてください(。´・ω・)。゜+.ショボーン
何度やっても,皮がはがれてしまいます・・・。多分シュウマイはブログを始めて初めて作ったかも・・・だって~上手に出来ないんだもん~
中身は豚肉・茹で筍・干ししいたけ・キャベツ・しょうが(全てみじん切り)。ソフトで美味しいんだけど~皮がねぇ(。´・ω・)。゜+.ショボーン

f0039260_1595179.jpg

そして恒例の(*・ω・)ゞデシッ お誕生日ケーキバイキングッヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ
7月27日は、オットの47回目の誕生日。前夜祭ってことで、ケーキを買い揃えましたよ~。
本当は、一個ずつ12個にしたかったけど~競合して悔しい思いをするのは大人なので、2個ずつにしたものがあります。
イチゴショートはどうしても食べたかったので、Get!
壮絶なあみだくじで、みんな和気藹々と取りあっこしました (・0・。) ほほーっ

☆7月27日木曜日の夕食
f0039260_15102791.jpg

さばの竜田揚げ・かぼちゃの甘煮・かき玉汁・ご飯

火曜日に魚屋さんに行ったら、既に鯵2尾のみ。がっかりしてさばを買ったら、鯵くれました。
@ありがと店長さん♪
ナノで、息子とオットは鯵の姿上げ(酢醤油)を。オットは1食だったので、おかずも大目にさばもつけて。

高いさばだったので、実が厚く美味しかった~~~。鯵は子持ちでしたが、さばくときに出してしまった・・・ゴメンね~
[PR]
by s-katerina | 2006-07-28 15:19 | 家族

お見舞いの言葉が、心に染み渡ります^^

↓皆さん、温かいお見舞いのお言葉、ありがとうございます。

まだ、聞こえも悪く『ぶ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん』と耳鳴りがしますが、目眩はありません。朝起きたときがひどく、だんだん楽になり仕事中は全然気になりません。でも、また今頃から夕食頃にピーク。換気扇や水道の音も共鳴して、頭に響きます。

寝ていられればもっと早く治るんですがね。あいにくと、今日から夏休み。
豪雨の隙間をぬって、娘は能登半島の先端までキャンプに出掛け、息子は傘さして部活へ。
昨日はその準備で、学校に書類を出したり、買い物に行ったり・・・

でもエアロはちゃんとお休みしましたよ・・・さすがにちょっと怖くなったので・・・(。´・ω・)。゜+.ショボーン
今週は、木・金・土と仕事があり、明日はなんと6名・・・4人でも大変なのに我が家のキッチンは、一体どんな状況になるのやら~。誰かお休みするかなぁと思って、次々許可してたら全員揃うみたいさ~。エヘヘ~みんなごめんね~♪

たまたま、母が三河のうなぎを送ってくれました。コレが思わぬタイミングで『お見舞いの品』に変身してます~。前日の冷凍なしなので、柔らかくて美味しい~。北陸はうなぎ屋さんもなく、近江町市場で焼いて売るだけ。こんな高級な愛知三河のうなぎは、滅多にお目にかかれませぬ。
お母さん、ありがとう♪感謝でいただきました。ご馳走様でした(`・ω・´)シャキーン

f0039260_17103296.jpg

三河のうなぎ長焼き風に・卵豆腐・かぼちゃの甘煮・卵豆腐・枝豆とトマト・ところてん

子どもとオットは、うな丼にしました。私は最近、親子もかつもうなぎも、別添えが好き♡
[PR]
by s-katerina | 2006-07-21 17:13 | 家族

今年も地引網に出掛けていきました~

朝から大雨の中、娘とオットは公民館主催の『3世代交流・地引網の集い』に出掛けました。
昨年も参加しましたが、もう最後なので(中学生になるともう大人料金だし・・・)無理無理で。
しかしこの天気(。´・ω・)。゜+.ショボーン

まず私が、息子の試合会場まで息子と友人を送ります。もちろん試合には出られないけど、応援で参加するのも大事な事。それにしても遠いんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片道日曜日の早朝なのに、35分もかかりました。道のチョイスも悪かったかナァ。遠回りしたかも。反省しつつ、帰り道は激走で何とか娘の送りもしたい!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!   15分で戻りました( +・`ω・´)b☆   

ハヤスギテゴメンナサイ90キロダシテゴメンナサイ

能登方面は大雨でもなく、途中から小雨。午後からは晴れ間も見えたらしいです。
地引網を引き、お昼のカレーを食べて(レストハウス内)、海水浴&バーベキュー♪
かなり楽しい時間を過ごしたようです。オットも、地域のお知り合いが出来てよかったみたい。

私は2時にお迎え要請で出発。午後と言う事もあり、道を変えて往復30分。まぁこんなもんかな~。
そしてお土産の魚達
f0039260_9173811.jpg

24センチのお鍋にあふれんばかり・・・
f0039260_9492035.jpg

小さいので頭落として腹出しして・・・中くらいの葉2尾、塩焼き用に。56尾ありました~。ハマグリもね。
お隣さんとお向かいさんにお裾分けして、今夜は取り合えず塩焼きを食べます。

f0039260_9213539.jpgf0039260_9214999.jpg

でもメインはパスタミートソース。カップスープ。ゆで卵とブロッコリー。
ソースは、手作りの残りと缶を混ぜて、生トマトを加えました~。あぁ、手が魚臭っ!
[PR]
by s-katerina | 2006-07-17 09:23 | 家族

* ゚ + 。・゚・ヘ(゚∀゚*)ノおめでとぉございますヽ(*゚∀゚)ノ。* ゚ + 。・゚・

土曜日!無事退院しました~~~
いろいろご心配お掛けしましたが、オットは予定より早く12日間の入院生活を無事終えました♪
このブログを始めて1年半ですが、初めて!『宅配ピザ』の登場(*・ω・)ゞデシッ
f0039260_1952068.jpg


ストロベリーコーンズのちらしをタイムリーに見つけた子ども達。なぜか盛り上がり、注文することになりました。合計¥6200・・・チョット食い過ぎじゃん?2日がかりで完食しましたが・・^^;
ジャンクフードに飢えていたオットも大満足!

さあぁ1週間の自宅療養が待っています・・・これがまた・・・ねぇ~♪
[PR]
by s-katerina | 2006-07-03 19:52 | 家族


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧