Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

カテゴリ:名古屋( 14 )

帰省、第二部へo(^-^)o

f0039260_13174313.jpg

写真は実家からの風景。
穏やかな三が日を過ごし、昨日オットが金沢に戻りました。
弟も仕事始めを迎え、私たちの帰省も後半戦!

ご心配かけた私の体調不良もすっかり回復し、元気になりました。
お見舞いのコメント、ありがとうございました♪

今日からは、連日友人との再会になります。毎回会える、職場時代の先輩、10数年ぶりに再会する中学校時代の親友。15年ぶりに再会するピアノ教室の友人。

何年離れていても私を忘れず、会おうね!って言ってくれる大切な友人。
ありがとう。だから名古屋大好き(^O^)/
[PR]
by s-katerina | 2007-01-04 13:17 | 名古屋

初詣で

f0039260_1947691.jpg

高野山真言宗 別格本山
八事山興正寺

シンボルの五重塔は愛知県の重要文化財にしていされています。

って言われても、子供の頃からの遊び場。小学生の頃にはマラソン大会の会場。慣れ親しんだお寺です。

元日だからか、暖かい日だからか結構な人出。
風邪の節々痛みをこらえて、お参りしました(>_<)
[PR]
by s-katerina | 2007-01-01 19:47 | 名古屋

雪の北陸道

f0039260_1184855.jpg

なにも昨日から降って、今日積もらなくても…
朝から雪かきして、覚悟を決めて出発しました。
現在、福井県南条。山越まえに、全車タイヤチェックを受けます。
名古屋まであと150
[PR]
by s-katerina | 2006-12-29 11:08 | 名古屋

楽しい休日♪

月曜日から3日間、おやすみ続きです。木曜日から10日間、忙しくなりそうで・・・嵐の前の静けさ?でもなかなか、のんびりもしてられないけどね~セイカクテキニ・・・( ̄m ̄〃)

11月27日月曜日の夕食
f0039260_831183.jpg
簡単焼肉(焼肉続き・・・でも全く違う作り方だし!)・茹でもやし、ピーマン添えf0039260_8311523.jpg
前出の居酒屋うさぎで食べた、『レンコンのぱりぱり揚げ』の真似っこ♪
f0039260_8312630.jpg
巷で流行ってる『ゆずこしょう』って物、買ってみた。唐辛子は苦手だけど、柚子は大好き!だからこのスパイスは、かなりOKでした^^v さぁ、何につける?

11月28日火曜日のどたばた。
f0039260_941936.jpg

残りご飯でレタスチャーハン・カップスープ
f0039260_832691.jpg
小イカとアンチョビーの炒め物。今回はアンチョビーも投入。コクが出るわ~

ナンだかやっつけ仕事の夕食になってしまいました。それには色んな事情が絡んでまして・・・

その訳は。。。↓
[PR]
by s-katerina | 2006-11-29 09:10 | 名古屋

ケーキも夕食も頑張ったよ!

昨日は、北陸地方台風からの熱風で『フェーン現象』気温がぐんぐん上がり、あっという間に真夏日です(><)
34,2度ってどーよ!11時からエアコンフル稼働で・・・まさかそんな日になるとは思わず、ケーキを焼きます。今日絶対焼かねば( +・`ω・´)b☆

f0039260_1354693.jpgf0039260_136147.jpg

ベイクドチーズケーキと、プレーンシフォン。

チーズはもう寝てても焼ける(笑)しか~し!
シフォンのメレンゲ、娘に任せたのは失敗だわ(><)メレンゲはシフォンの命!
やはり最終チェックは自分でするべきだった・・・ _| ̄|○
こんなに凹むシフォンは久々に見た。

でも母にとってはかわいい孫娘。お手伝いしたって聞いたら、喜ぶことでしょう。
今から荷造りして、発送します。

お母さん、73歳のお誕生日おめでとう。細く長く、私のそばにいてね♪

夕食で、ちょっとした騒動がありました
[PR]
by s-katerina | 2006-09-19 13:18 | 名古屋

夏の思ひで・・・vol.3

いひひ・・・怒涛の更新も今日はここまで!

8月19日。前日午後10時半くらいから始まったメールの嵐にて、高校時代の友人5人が集会する事に決まりました。急遽とはまさにこのこと。
今池ユニーで待ち合わせ、味仙の兄弟店?ジャスミンでラーメンタイム。そのままユニーのスナックコーナーで、100円コーヒーを飲みながら『マシンガントーク炸裂2時間』を過ごしました♪
子どもの年齢も近く、いろいろ悩みも相談できていい仲間。また会おうね!

8月20日。あっという間の帰省も帰る日になりました。JRで乗り換えて金沢に向かいます。
まだ盆休みらしく、名古屋駅は大混雑。米原の乗り換えも大渋滞。

金沢に降り立ったら、ナント名古屋より暑いし…
こうして、帰省の騒動も無事終了(^O^)/
[PR]
by s-katerina | 2006-09-01 17:04 | 名古屋

夏の思ひで・・・vol.2


翌日は、プールでたっぷり遊んで、帰名。帰りもしっかり運転しましたp(^^)q
朝食のバイキング・・・コレの3倍は食べた・・・かもσ(・ω・*)
f0039260_16134260.jpg

f0039260_16101143.jpg

渋滞もなく、スムーズに。ただ、ETCでどうしてもブレーキを踏んでしまうんだよナァ~。
名古屋→豊橋検札→浜松西。浜松西→豊橋検札→名古屋の6回。ブレーキ踏まなかったの最後の名古屋を出る所だけ~それもちょっと足浮いたし _| ̄|○

さて、8月15日はボウリングへ。母を除く9名で星が丘ボウルへ行きました^^
星が丘は、大学時代お膝元でしたので懐かしく,更におしゃれな街になりました~
f0039260_1611120.jpg

まぁ成績は聞かないでね・・・7人でプレイして、5位って _| ̄|○

お昼はすかいらーくにて。

f0039260_16141768.jpg
f0039260_16143886.jpg


そして翌日は
[PR]
by s-katerina | 2006-09-01 16:18 | 名古屋

夏のおもひで・・・vol.1

さて、復帰第1弾は帰省から^^
2週間あまり前の話ですが、なかなか鮮明に思い出します。コレって、老化防止にいいかも?

8月12日土曜日、午前4時!息子の部屋でけたたましく目覚まし時計が鳴りました。
げ・・マジで起きるんだ・・・ _| ̄|○
友人が同じ日に、金沢→和歌山を帰省するのに、3時起きって聞いてきて、俺も負けてられん!と4時スタートを宣言してました。あまり早すぎるのも(名古屋まで約3時間)実家に迷惑なので、4時ならねぇ~と曖昧に返事をしたんだけど・・・

真っ暗な中、全員起きて支度して、出発が6時前。早い!今迄で一番早いかも。
f0039260_1310321.jpg

北陸道も米原からの名神も、大きな渋滞もなく順調に。ちょっと一宮辺りで混雑。コレはジャンクションの絡みで日常混雑だ。
名古屋インターもスイスイす~のETC搭載。無事午前中に到着です。

今回は1週間滞在ですが、実家ビルの3階一軒を使っていいよ♪ってことなので、荷物は3階まで。でも息子達は鳴れた5階へ直行。
早速甥っ子ケイスケと対面です。コレからよろしく (*´・д・)(・д・`*)ネー

夕食は、近所の中華料理屋『西遊記』へ。

そして翌日は
[PR]
by s-katerina | 2006-09-01 16:04 | 名古屋

名古屋にて…(^O^)/

f0039260_21341139.jpg

元気に休暇満喫中♪
甥っ子ケイスケ、二歳になってやんちゃ盛り!
息子もお世話に夢中です。
暑さは…さすがですが溶けるほどではありません。
日曜日に戻ります。写真いっぱい撮ってますー。
更新・コメント返信はしばらくお待ちくださいねー
(^_^)(^_^)(^_^)
[PR]
by s-katerina | 2006-08-16 21:34 | 名古屋

さぁ、明朝6時に出発を目指して~

朝から着々と準備を始めています。ナンセ暑い!寝室&クローゼットも、荷物の仮置きしてある和室も西側・・・ってことは午後は仕事にならないわけでして・・・
朝、オットの出勤と息子の部活を見送り、その足で和室からやっつけました。

使わなくなった径100センチの丸ダイニングテーブル・段階的に座面とあしのせが移動できる『トリップトラップチェア』2台がばらしてあります。サーフに積んで実家に持ち帰り。
そのほかにも、いろいろあるんもんで紙袋3杯ほど。

洗濯物を干しつつ、2階寝室クローゼットへ。プールセット(水着・ゴーグル・バスタオル)を一まとめに。ついでにもう着られなくなった子ども用水着や海パンを処分し、大きな衣装ケースを下ろしてそこに着替えを積み込みます。
あぁ、らびの準備もあったわね。シーツ・ペレット・干草・・・まとめてかごに入れました。

娘はハムスターのミゾレちゃんの準備に、大わらわです。しっかりおやり!母はそれどころではないのですから!!

雨が当たらない2階のプランターは、全て1階へ下ろしお隣さんに水遣りをお願いします。
ここまででお昼。部屋を掃除したところから冷房し、パスタをゆでて・・・
息子の帰還を待って、昼食に。

午後は、買い物。お土産はなし!道中のお菓子・飲み物・保冷材(クーラーバッグ用)・花火・・・
スーパーとホームセンターそれぞれ2軒はしごして、揃えました。
おやつと明朝の朝ごはんは『ミスド』で。

やっと一息。これからコーシー飲んで、夕食の支度・お風呂掃除・日が落ちたら車に積み込みと、夜更けまで?作業は続きます。
コレだけ働いたから?明日はゆったり後部座席でドライブを楽しませていただくわ♪

冷蔵庫の残り物の夕食
f0039260_1633117.jpg

カレーライス(ちゃんと作ったよ・たまねぎ4個!)ピクルス・らっきょう・サラダ・フライドポテト
[PR]
by s-katerina | 2006-08-11 16:34 | 名古屋


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧