Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

カテゴリ:仕事( 11 )

今日土曜日は、ダブルでケーキ講習♪

土曜日は、人気のクラスでいつも満席。なので人数が多く、ケーキ講習も何回かに分けて行います。今日は午前3名午後2名で『チーズケーキ』『カスタードプリン』でした。
またまたいい香りに包まれて、疲れも吹っ飛びます!

実は、耳がやばそうです。7月に『突発性難聴』になりました。そのときはオットの入院など、過労が原因でした。今回は、ストレスっぽい・・・ _| ̄|○
娘との諍いが大きな要因と思います。些細なことですが、ものすごくカ~~~ッとなって、怒鳴り散らしてしまいました。こんな声が出るの?ってくらい・・・
それから耳が『ぶ~~~~~んぶ~~~~~ん』鳴りっぱなしです(><)
耳鼻科も週末なので、月曜日までお預け・・・ヤバイなぁ~。怒るのヤメナキャネ・・・ハンセイ

12月14日木曜日
我が家のルクル(ロンド)を総動員して、煮込み大会!
f0039260_17435025.jpg


  ↑これは壮観でしょ?撮影用に、結構寄せましたよ。色んなもの~
f0039260_174433100.jpg

  ↑バターライスを炊きました。失敗!底一面、お焦げになっちゃった・・・
f0039260_1745297.jpg

  ↑たまねぎのスープ。これは毎年大好評につき、また作ります!
f0039260_17453377.jpg

  ↑ロールキャベツ。これも甘くてねぇ~
f0039260_17462620.jpg

  ↑で、盛り付けしました。煮込みは楽チンだわ。

12月15日金曜日
[PR]
by s-katerina | 2006-12-16 17:46 | 仕事

ご褒美^^・・・そして我が家の『ルクル』たち♪

頑張った企画委員長。バザー(文化祭)も無事終わり、自分にご褒美です^^
f0039260_821322.jpg

フルーツグリーンのココットロンド18センチ・いい色だ~( ̄m ̄〃)
f0039260_823869.jpg

焼きカレーを美味しく食べたグラタン皿・どうしてもほしくて買っちゃった( ̄m ̄〃)

f0039260_83512.jpg

そして初登場!我が家のルクルーゼ達!初めて手に入れてから2年。こんなに増えちゃった~
ココットロンド→白22センチ・オレンジ20センチ・フルーツグリーン18センチ
ビュッフェキャセロール→黄色26センチ 
レクタンギュラー・ディッシュ→赤・青19センチ2個ずつ

冬場はもちろん、年間通じて大活躍!お料理の腕も3割アップのこのお鍋。手放せないわ・・・
[PR]
by s-katerina | 2006-11-03 08:12 | 仕事

第2回ワクワク文化祭~(バザーの名称)

10月29日、日曜日。週間予報ではずっと一日だけ曇り傘マークだったので、めちゃくちゃ心配でしたが、晴れ!
f0039260_846394.gif

教室でのイベントです。工作・体験・ゲームなど、盛りだくさん
f0039260_8465751.gif

f0039260_853178.gif


体育館でのイベントです。餅つき・焼きそばなど、模擬店盛りだくさん
f0039260_8473682.gif

f0039260_8475136.gif

[PR]
by s-katerina | 2006-10-31 08:59 | 仕事

会議の様子。

小学校のPTA(育友会)の様子です。

f0039260_1244235.jpg


f0039260_1245252.jpg



結構、かっこいいでしょ?予想GUYの会議みたいでしょ?
[PR]
by s-katerina | 2006-10-27 12:45 | 仕事

毎年8月は・・・お休みしてたんだけど

今年はちょっと一念奮起して?お仕事しています。
元々は子どもが小さくて、夏休みに手がかかるからお休みしていました。生徒さんも、お母さん仲間が多く、帰省や行楽でなかなか習い事どころでもなかったしね。

もう子どもの年齢も10歳を超えて、親と一緒に行動する事もなくなりました。ナノに8月遊んでいるのももったいない・・・?
かといって、暑い最中にお料理で汗流すのもねぇ~。つらつらと春先から考えていましたが、6月中旬に生徒さんと話す中で『和のスィーツ』をしてみよう( +・`ω・´)b☆  とひらめいたのです。
でも入会間もない、基本コースの生徒さんもいます・・・。みんなが楽しくて美味しくて、ためになるようなもの・・・私にも!ってなコンセプトで決めたのは

『抹茶アイスクリーム』『水羊羹』です。

両方しても、時間もかからず(アイスは半分凍った状態で持ち帰り~)美味しいの。
コレで決まり!ただ、ひんやりスィーツは洋菓子もたくさんあるので、後半は

『マンゴープリン』と『トライフル』もします。

(。´・ω・)。゜+.ショボーン  ↓  デモネ

ひとつ困った事が・・・
[PR]
by s-katerina | 2006-08-05 12:29 | 仕事

賑やかで、楽しいお料理教室♪

たまには私のお仕事の公開なんて、いかが?
f0039260_11463717.jpg


平日は2~3人でお料理していますが、土曜日は4人の定員。今回は、基本コースをお休みしちゃった中級コースの方が参加。友人の体験をお願いしますって、一人参加。合計6人の講習会になりました。
まな板も包丁も4セットしかないので、2セットに3人着いてもらう事にしました。でも、手が空いてるのも慣れない生徒さんは、ペティナイフも総動員して、切る切る~。
f0039260_11533378.jpg

メニューは『親子どんぶり』『きんぴらごぼう』『たこときゅうりの酢の物』『白玉団子』の4品。
2時間半で終了しました~。

今回は20代中心の若手クラスですが、平日は30台中心。みんなそれぞれに目標を持って、ここに集まってくれた方です。ここでお知り合いになって、交流も膨らんで仲良しになれるって、いい事ですねぇ~。
さぁ、今までお休みしていた8月。今年から『ひんやり夏のスィーツ・特別講習会』をします。
2メニューで、前半後半の1週間ずつ。どうなる事やら~ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
[PR]
by s-katerina | 2006-07-23 11:53 | 仕事

卵の会議が、ブログにアップされました

サァ、私はどれでしょう?
イセ食品のHPにあるブログです^^
[PR]
by s-katerina | 2006-06-16 17:24 | 仕事

今月4回目の・・・ランチに出掛けました

生徒さんが、次々ご結婚です。お祝いに、そのクラスごとにランチに行くようにしています。
今日は、2月に挙式の方・来週挙式の方と、その仲間で出掛けました。
午前中は、その2名が基本コース。ランチをはさんで、午後は1名が中級コースデした。さすがに初めてのパターンで、疲れちゃったナァ~
無理は禁物だよね(*・ω・)ゞデシッ

なのでまだ今日の分のDS、手付かずですわ・・・↓皆さんに負けてられないわっ

タベルナピノリのコースランチ¥1580
f0039260_19565328.jpgf0039260_19571243.jpg
前菜・サラダ
f0039260_19574512.jpgf0039260_1958674.jpg
にんじんのスープ・パン・メインは豚肉のカツレツフレッシュトマトマリネ添え
f0039260_19582614.jpg
デザート3種盛り。キゥイのシャーベットが、サイコー!

この他にも、パスタ2種・ピッツア1種をみんなでシェアしあっこ。私はカツレツを少々提供しました~。みんなで食べると、更に美味しい!4人ランチなんて、初めてよ(*´σω`) ぇへ 
[PR]
by s-katerina | 2006-05-26 20:02 | 仕事

あえて仕事のカテゴリで σ(・ω・*)

昨日は、何だかOffDay。久々の自由時間ですが、遊んではいられない(*・ω・)ゞデシッ
ケーキコースの試作をして、レシピを作らねば!
母の日に送り損ねたケーキを焼かねば!!
材料はしっかり買って、もう2週間。おやつのケーキも焼かねば!!!
スイッチが入ると、すごいの。あたし・・・σ(・ω・*)

まず、レシピ候補を広げて、検討。作りやすい計りやすい、求め易い材料と分量。工程も、あまり複雑ではなくでも美味しいものがいい。結局ネットでは何百もある中から、3種に絞りそれを眺めて考えて、コレに!と思うものを決めました。

私って、ケーキ作りに関して、かなりまとめ焼きなのだ。オーブンレンジも2台あるし~ミキサーもその先につけるビーターも2組あるし~とにかく一気に2~3種はいつもの事。
午前中に買い物を済ませ、食事してそのまま昼寝?
(゜Д゜)ゴルァ 寝てられるか~!1時からスタートです。

f0039260_755319.jpgf0039260_7561733.jpg

格闘の後、こんな風に出来上がりました・・・〓■● バタッ・・
紙の型のものは、送り用。ベイクドチーズケーキと、黄桃缶入りのパウンドケーキ。
ブリキの型に入ってるのが、試作の『スフレチーズケーキ』
スフレの切り口はこちら↓
f0039260_7591071.jpg

んで、この横にあるのが同じく試作の『マンゴープリン』
コレには悩んだけど、結果オーライってことで^^;
ざっくり粗くつぶしたマンゴーが、結構イケますわ。手作り感たっぷりだわね~

んで、最後におやつのロールケーキ!
コレはスロウなじかん。のカプチーノさんレシピをちょっと参考にさせていただきました♪
今までの粉の量の半分以下!本当にコレで出来るんだろうか?と、半信半疑で焼き上げて、娘とデコレーション。

f0039260_834525.jpg

激ウマ!バカウマ!まるでお店屋さんみたい~d(≧∇≦)b
さすがだわ~。信じてよかった♪オットは、売り物だ!是非出店しろ・・・と ヾ(-Θ-:) オイオイ
家で美味しく食べていただければいいのですよ。
わすれないうちにもう一回。デモ、生地が柔らかいので、こんなに桃を巻いてはいけませぬ。

お疲れちゃんの半日は5時終了!足はむくむ・背中腰痛い・言いたくないけど『やりすぎ』だわ!
[PR]
by s-katerina | 2006-05-17 08:06 | 仕事

カプチーノさんのロールケーキ

エスプレッソロール
[PR]
by s-katerina | 2006-05-17 08:06 | 仕事


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧