Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

<   2006年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

息子は全快・オットはまだまだ

寒さも峠を越えたようです。明日から2泊3日で、名古屋の私の両親が訪れます。
母2年ぶり、父は3年ぶり・・・?昨年の4月に父が手術を受けて、息子の入学式に来られなかったので、今年リベンジです(*・ω・)ゞデシッ

実の親って、結構気を使うわ~。遠慮なく色んなところをチェックされて、遠慮なく色々指摘されて・・・。嫌じゃないけど、ナンダカネ~
なので今日は大掃除(`・ω・´)ノ オゥ!!

掃除機も普段より丁寧に。トイレと洗面はピッカピカに!
キッチンの床までは間に合わなかったけど、満足の出来栄え。午後から天気も回復し、布団は明日お日様に干せそうです。よかった~。寒くなくて^^

f0039260_21451879.jpg

今夜は焼肉だー!先週の残りがたくさんあったので・・・付け合せはエンドウのソテー・にんじんグラッセ・コーンスープ・サラダf0039260_21464560.jpg
デモメインは「タン」牛タンなんて、久しぶりに店頭で見かけました。思わず買っちゃった。豪州産だよ。デモグラム単価、一番高いんですが!f0039260_21471980.jpg
豚トロ・カルビ・豚バラ・いか

そんなわけで、2~3日ブログお休みです^^v週明けにはまた元気に、たっぷり更新しますのでよろしくねヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ
[PR]
by s-katerina | 2006-03-31 21:50 | お料理

さむいっすね!真冬に逆戻りっす・・・!

雪が降ってるナァと思っていたら、あれよあれよと言う間に積もってました・・・凹○
モウ冬物も片付けて、半そでとか出しちゃったんですけど・・・。コートもクリーニング出しちゃったんですけど・・・。明後日から春が戻るって。本当だな!

f0039260_20213723.jpg

ロールポーク・レンコンのきんぴら・ほうれん草のソテー・味噌汁・ご飯
f0039260_20215194.jpg

長ネギとかにかまぼこ・にんじんとインゲン・チーズ
野菜巻きは塩コショウで。チーズは焼肉のたれで仕上げましたv( ̄∇ ̄)

息子が復活傾向だと思ったら、オットがダウンです。ここ数日体調不良を訴えていましたが、今朝ひどい顔して起きてきて、何とか会社に行こうとしてるんです。気持ちはわかるけど、コレは無理!と私が判断し、休ませました。月末には弱いわねぇ。父も昔そうだったナァ(- ェ -。)ボソッ

寒いので(衣服系が)暖房をガンガンつけてます。喉が渇きます。コーヒーの消費量が多いのだ。もっと緑茶を飲まないと・・・でもその後に、口直しでコーヒーって _| ̄|○ イミガナイ
[PR]
by s-katerina | 2006-03-30 20:30 | お料理

恩師との別れ。

小学校の教員移動が発表されて1週間。明日は離任式です。
今回は、娘の担任KN先生・息子の2年生のときの担任M先生が移動。担任にはならなかったけど、何かとウマがあったK先生も移動。寂しくなります(´ω`)
せっかくのご縁を切りたくなかったので、思い切ってご挨拶に伺い携帯番号とアドレス交換をしてきました。

息子が2年生のときお世話になったM先生は、その後娘の学年を2度にわたり担当。私たちと同じ目線で、子ども達の成長を見守ってくれていました。
息子のココ1年の報告をしたときには、涙ぐんで聞いてくれました。同じ女性として、働くお母さんとして尊敬すべき人です。

担任にはならなかったK先生。息子の学年の担当・友人の娘の担任として、学年を通してお付き合いする事ができました。明るくてパワフルで、子ども達にも人気がありました。こんな威勢のいい先生がいなくなるのは寂しいわ。幸い家が近所?なので、散策に行きますか!

娘の今年の担任は男性。初めてのオトコの担任でしたが、あの子らしく立ち振る舞い冷静沈着な子どもを演じていたようです。大笑いさせたいと言う、担任のもくろみは達成できなかったようですが、家ではいつも担任の話が出ていました。

小学校の教師は、子どもの一番近い存在で、その成長に大きな影響を与えます。数人ですが、いい先生にめぐり合えるのもわが子の運。これからもいい運にめぐり合えますように♪

そんなこんなで、会議室で座り込んで、各先生とおしゃべりしていたので、夕食が遅くなってしまった。

風邪っぴきの息子は?そして夕食は?
[PR]
by s-katerina | 2006-03-29 22:09 | 子ども達

昨夜は、ヤバかった〓■● バタッ・・

文字通り、倒れました・・・。っつーか、過剰労働でダウン!
衣替え・ラビケージ掃除・友人宅訪問・夕食支度・ブログアップ・洗濯物片付け。それを最後にソファで爆睡(><)
洗濯物がゆがんで見えたらヤバいでしょ?怖かったよ。眠いのか本当に具合が悪いのか、わかんないモン。。゛(ノ><)ノ ヒィ
若くないんだから、気をつけないと。無理は禁物だわね~。

f0039260_20592189.jpg

今夜はオットが送別会。久々に晩御飯を手抜きできました^^
オムそば。

そうそう!
今朝、息子を部活に行かせようと起こし、本人も行く気で着替えて朝食(弁当の絡みで、朝からオムライス)もしっかり食べて・・・「あのさー体中が痛いんだよね~」と一言。じっくり見ると、けだるそうな表情に顔色もいまひとつ。
念のため熱を測ろうか~と渡したら「37.8度」ダメだ!朝からこんな熱だったら、午後から8度超える(実際超えました)。部活を休ませ、寝かせました。
でも、小児科も行かず市販の頭痛薬(解熱剤・ナロン錠)で治すらしい。
頼もしいのぉ。昔は一月に必ず一回は小児科に通っていたのに。。。

食欲もあり、明日は復活だね?でも積雪予報だけどさ~
[PR]
by s-katerina | 2006-03-28 21:05 | お料理

マロに会いに行ったよ (*´・д・)(・д・`*)ネー

私のHP・パソコンの師匠でもあり、エクササイズの先輩のtkのお宅に遊びに行きました。
息子さんの飼猫が帰省中なので、会いに行ったのです。

f0039260_2032334.jpg

こんな風に、階段から興味深げにでも、おどおどしてのぞいています^^;
f0039260_205235.jpg

すぐに慣れて、ねこじゃらしで遊んでくれました。娘は大満足♪

もう一人、ビーグルのアレックス。彼を散歩に連れて行ったのは息子です・・・。

そして今夜の夕食は
帰宅後、ラビのケージ大掃除をしたので、時間がない!こんなとき強い味方の「簡単焼肉」定食です^^
f0039260_2075342.jpg

[PR]
by s-katerina | 2006-03-27 20:08 | 友人

春の息吹

”谷間”のリラックス法macky_workさんにトラックバック♪
雪が解けて、知らない間に庭やプランターに春が来ていました^^

秋に埋めてあった水仙。もう花芽も上がってきています。
f0039260_19414972.jpg

ハナミズキのつぼみ。ピンク色の花が咲きます(´ω`)
f0039260_19423895.jpg


赤い実が楽しみな「ゆすらうめ」新芽が元気よく芽吹きました!
f0039260_19435762.jpg

秋に植えたパンジー。フリルが素敵でしょ?雪の下でもしっかり元気でしたv( ̄∇ ̄)
f0039260_1948681.jpg

4年目の「スカビオサ」紫色のタンポポのような花が咲きます♪
f0039260_194849100.jpg


玄関前のガーデンシクラメン。ビニール傘で雪よけした甲斐あり!
f0039260_19493479.jpg


こんな風に暖かくなると、庭に出るのが楽しいです。もう少し暖かくなったら、増やそうかしら。
白い花が欲しいな^^
[PR]
by s-katerina | 2006-03-27 19:38 | 景色

忘れてましたわ!3月26日日曜日の夕食

(。ˇ ▽)ゞ オホホホホ  すっかり忘れてましたわ~。日曜日の豪華な夕食をv( ̄∇ ̄)

f0039260_22113722.jpg

手巻き寿司 (`・ω・´)ノ オゥ!!

f0039260_22122593.jpg
甘エビ・やりいか・マグロのたたき・ツナ f0039260_22131064.jpg
マグロは小分け・ほうれん草のソテー・お吸い物

ナンダカよく食べましたわ^^;お腹いっぱい。満足満足
[PR]
by s-katerina | 2006-03-26 21:09 | お料理

3月25日土曜日の夕食

土日と、息子のサッカー部が富山遠征(日帰り)のため、めちゃくちゃ早起きしました。
4時50分に目覚ましかけて、本人を5時40分に起こし、家を6時15分に出ました。

一日が長い!昼頃には、もう夕方の感覚・・・凹○
有効な休日って感じなんだけど、疲れも取れないよナァ~

以前、屋根雪が落ちてサーフのボンネットがベッコリ凹みました。春になったので修理でも使用かな!と、ディーラーに持ち込みましたが・・・
ボンネット交換「¥90000」だそーですっ!登録から10年。もったいなくて替えられないよ!
このまま、あと5年乗ることにします。保険?それもナイナイ ヾ(-Θ-:) オイオイ

凹みもサーフだから、許されるのかな^^

夕食は
f0039260_15281710.jpg

人生初の「シーフードカレー」f0039260_15285530.jpg
えび・いか・ホタテを市販のルーとたまねぎで煮込みました♪
f0039260_15293981.jpg

付け合せは、新じゃがのゆでて皮むいたもの・ゆで卵・ぷちトマトf0039260_15301421.jpg
今回のピクルスは、電子レンジで簡単に作りました。コレが美味くて・・・^^v

シーフードカレーは、えびの殻を煮てスープを取り、それで煮込みましたがナンダカちょっと違う・・・。甘味?臭み?思った以上に旨みが出ませんでした・・・ _| ̄|○
まだまだ研究の余地ありありですっ!
カレーって奥深いよナァ~~~(*・ω・)ゞデシッ
[PR]
by s-katerina | 2006-03-26 15:34 | お料理

PTA総括

年度末です。今回、中学校のPTAクラス委員を(委員長)を勤めました。副委員長2名、平役3名。何もわからないところから、一年間必死で頑張りました。
でもね・・・

書き出したらキリがないので、ここ数日のドタバタのみ、報告・・・?!

副委員長は、一人書記・一人会計の役があります。書記の方は、聡明で仕事も速くて頼りがいのある方。来年度は執行部に残られるほどの、実力者です!
会計の方は、シングルマザーでフルタイムの仕事持ち。でも責任感はあり、仕事もちゃんとしてくれてました。
バザーも終わり、大きな仕事が終わった開放感か、委員会は自然消滅の方向へ・・・。

年が開けて、2月の委員会に於いて「会計の締めをして、残金と領収書を提出・3月24日までに」と言われました。
それから会計さんに連絡取れども、取れない日々があり、約束しても仕事が忙しく変更続き。
もうこんな日になってしまいました。。゛(ノ><)ノ ヒィ

だんだん不安になってきたけど、今日の午後やっと会って、残金を回収することが出来たんです。
彼女にも色んな事情がありました。でもね、メールの文面では、それが全く伝わってきません。「迷惑かけてすみません」で始まり、同じ言葉で終わるメールが、10通以上も残ってます。
最後まで、責任持って時間に余裕を持って、終わって欲しかった。

「一緒に役員できてよかったわ~」ってみんな言うけど、アタシは「みんなとやって、辛かったわ」だよ!全部カブって、最後の最後まで走り回って・・・(><)
こんなメンバーとは、二度と一緒に仕事したくありません!

書記の彼女は除きます(`・ω・´)ノ オゥ!!
[PR]
by s-katerina | 2006-03-26 15:16 | 出来事

お別れの季節

ブログで知り合ったYumikoitさんが、お引越しされる事になりました。

オフラインで、一度お目にかかったことがありますが、もうなかなか会えることもなくなると思うので、思い切ってご挨拶に伺うことにしました^^
お二人のお子さんも、元気一杯。ココでの生活も少しだけ覚えていてねv( ̄∇ ̄)
元気に大きくなるんだよ。そんな気持ちでさよならしました。

金沢に住んで16年。何人もの友人を送ってきました。名古屋・大阪・東京・カナダ・京都・埼玉・神戸・・・マタ今年も、こんな季節がやってきたんだナァヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
自分も浜松から送られて、ココへきました。数年で引越しのつもりだったのに、もう16年。
家も建て、子どもも成長し、すっかり根が生えました。。。

オットの会社では、経費削減のため人事異動は極力抑えれてきましたが、これからは在籍年数13年を目途に、転勤させて人事交流させるそうです。
オットは工事に5年・設計に11年。微妙な在籍ですが、この先の保障はなくなりました。さぁ、そのときが来たら、家族でゆっくり考えましょう。この春は、まだ友人を何人も送ることになりそうです(´ω`)

んで、今夜の晩御飯
f0039260_20273357.jpg

ピカタ・にんじんグラッセ・アスパラソテー・サラダ・味噌汁・ご飯
f0039260_2029251.jpg

ハート型にケチャップをかけようとして、挫折。ちょっと量が多かったよ・・・。

卵の衣でしっとり焼き上げるピカタ。卵1個で豚肉2枚焼きます。今日は10枚。卵5個の準備は娘の仕事。粉パセリと粉チーズも混ぜて、風味豊かに仕上がりました♪お疲れ様・・・^^
[PR]
by s-katerina | 2006-03-24 20:31 | お料理


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧