Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

連休初日は、まず換気扇よっ!4月29日の夕食と30日の昼飯

息子は試合。娘は適当に家にいられる(一人でも退屈しない子なのです)。だから夫婦は大掃除です!
まず手始めに、換気扇から。一番手強いかもね・・・

想像以上の手強さで、途中撮影できる余裕もなく、夕方までしっかりかかってしまいました。
オット、ありがとうございました。あなたのおかげヨン♡

夕食はちょっと気取って・・・
f0039260_15301068.jpg

塩鮭のソテーグリーンソース・パスタ添え・バターライス・きゃべつとベーコンのスープ・ベビーリーフのサラダf0039260_15302851.jpg
ほうれん草入りのソースにあえて、ほうれん草のフェットチーネをプラス。コレがまた大正解~。このパスタにはクリーム系のソースがお似合いです♪
f0039260_15304779.jpg
ベビーリーフがお気に入り。でも高いので、植える事にしちゃったの。
さて、食卓に上る事ができるのかっ!


そして30日・・・今日もソコソコいい天気だ!
昨日はとても大変だったので、今日はOFF。オットは、再び勝山方面へ一人ツーリングへ。
私と娘は、園芸コンビで土いじり~。
待ち合わせして、遅めの御昼は3人で『シエスタ』へ。
カレーも最高なんだけど、気まぐれデザートの『マンゴープリン』がこれまた、サイコー♡
実がざくざく入ってるって感じ~。ご馳走様でしたv( ̄∇ ̄)

息子よ、ごめん!また埋め合わせするからね。
[PR]
by s-katerina | 2006-04-30 15:35 | 出来事

ひょんなタイミングで、パソコンが空きました^^

ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ  数日間の夕食をまとめてアップよぉぉ~~~

まずは4月26日水曜日から・・・
f0039260_1516494.jpg


肉団子の甘酢あん・青菜炒め・マーボ春雨のラーメン仕立て・ご飯

もち米をまぶしたシュウマイにしようと、もち米の在庫を信じて疑わなかった・・・でもなかったの(><)泣く泣く、揚げて甘酢に絡めてみました^^;結果オーライ!
次回はもち米、ワスレズニ購入の事(*・ω・)ゞデシッ

4月27日木曜日
f0039260_15174648.jpg


焼き塩さば・筑前煮・なばなのお浸し・かき玉汁・ご飯・茹でたグリーンアスパラ

午後の仕事日で、結構くたびれる。煮物を仕掛けて、その間にサブメニューを仕上げ、買ってきた塩さばを焼いただけ。助かったわぁ。。。明日も午前午後・・・

4月28日金曜日
f0039260_15192690.jpg


回鍋肉・特価台にあったニラまんじゅう♪・コーンスープ・わけぎとホタルイカの酢味噌和え・ごはん

前日の買い物で、ニラまんじゅうが山ほど特価台に・・・¥198だったのよ。何でもっと買っておかなかったのか。冷凍できたのにぃ。気が急いていると、こんな機転も回らないのよねぇ・・・。
午前は基本コース・午後は3年目のチャレンジコース。夕方には声が枯れましたわ凹○

f0039260_15214559.jpg


話題?のホタルイカ。14匹で¥198は高いよね?!それに兵庫産。富山のほうが近いのにね!モウ買わないけど、結局食べたのは私だけ。まだ一鉢残ってます・・^^;
[PR]
by s-katerina | 2006-04-30 15:27 | お料理

園芸魂に火が着いた…

f0039260_13171862.jpg

連休はいい天気になりそうですね。
部活のおかげで、日曜日なのに早起きお母さん♪趣味の園芸なんぞみてしまったら、ムクムクと園芸魂に点火準備!
午後からホームセンターに出掛けて、こんなに買っちゃった~。
ミックスで蒔いて、ベビーリーフを収穫したいっ。
ついでにミニトマト・バジル・イタリアンパセリの苗も寄せ植えしましたー。
花を愛でるのもいいけど、口に入るものもね!
[PR]
by s-katerina | 2006-04-30 13:17 | お料理

張り切って、お出掛けしていきました

本人の諸事情で、半年以上バイクに乗れない状態でした。が、晴れて解禁!
まだ寒いのに、曇っているのに意気揚々と出掛けて行かれました。
お気をつけて(*・ω・)ゞデシッ 
f0039260_9544718.jpg


行き先は、先週も通った「R157経由勝山方面」
そして午後は、お持ち帰りのお仕事、どっさり~~~
頑張れオットヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ
[PR]
by s-katerina | 2006-04-26 09:55 | 出来事

在庫があっても、張り切っちゃう (`・ω・´)ノ オゥ!!

オットが和食、特に魚を食べたいとご希望でしたので、張り切って買出ししました^^
f0039260_9433023.jpg

カレイと小イカの煮付け・茶碗蒸し・ほうれん草の胡麻和え・ひじきのサラダ・蜆の味噌汁・ご飯・ワタシだけアスパラ&トマト  作りすぎだよね・・・〓■● バタッ・・
f0039260_944527.jpg
カレイは子ども達が食べないので、から揚げ串を惣菜売り場で買ってきました。小イカはゲソを胴に詰めて煮たら好評。f0039260_9444854.jpg
料亭より上出来なんじゃない?つるんと、ひとつもスが立たずに仕上がった茶碗蒸し。だしも昆布とカツオでとったので、ほんだしの粉も浮かないv

ナンダカ作り始めたら、次から次へ。止まらなくなりました。メインが煮物だったので、助かったわ~。魚を食べるとほっとしますが、食卓が地味になるナァ。手間は肉の倍くらいかかるのにねぇ。
黄砂の後、ぽつぽつ雨が降ったので、車が紋々のまだら模様に・・・。かっこわり~。
4/26午前中、自宅前で洗車ブラシ振り回して洗ったのだ!
背が高いので、脚立も出して!きれいになったよ。2台とも>ねぇ~オット♪
[PR]
by s-katerina | 2006-04-26 09:52 | お料理

残り物には福がある~v( ̄∇ ̄)

買い物日を控え、冷蔵庫・冷凍庫の在庫は残りわずか。でも買い物には出掛けないぞ!
お外は黄砂でまっ黄色~〓■● バタッ・・
お布団。洗濯k物干しちゃった~~~凹○
教室分材料だけの買い物は、銀行・郵便局のお出掛けと合わせ、自転車で出掛けました・・・。イガラッぽいの。世の中町の中~~~ _| ̄|○

f0039260_15443080.jpg

鶏肉とミートボールの赤ワイン煮込み・マカロニ・ブロッコリー添え・卵スープ・サラダ・フランスパン
f0039260_15444181.jpg

冷凍室に残ってた鶏もも肉1枚・胸肉1枚・こねたハンバーグが約150g・柔らかくなっちゃって冷凍したトマト3個・・・。さてドーする?

たまねぎにんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて皮をむいて(冷凍すると自然に剥ける)ざく切りトマトを加え、赤ワインを適当に投入。後は煮込む煮込む煮込む!
鶏肉は適当に切って塩こしょう・オリーブオイルで焼き色つけて、フランベ。鍋に投入。
塩・こしょう・バター・砂糖少々で味付けたら出来上がり~~~

ひゅーひゅーものの素敵な煮込みになりました♪
こんなとき、料理人の醍醐味を感じちゃったりします(*・ω・)ゞデシッ
[PR]
by s-katerina | 2006-04-25 15:58 | お料理

のんびり週末の過ごし方

(。'ノI')コチョ  週末ってあんまり好きじゃない。だって家族がいて、自分の時間がなくなるんだもん。でも、こんな週末なら大歓迎よ!

んで、土曜日。子ども達はそれぞれ部活・習い事・友人との約束で、午後から夕方まで不在!
最近は、娘も自転車の行動半径が広がって(それはそれで心配だけれども~)、車の送迎が減りつつあります。こうやって大きくなっていくのね。でも、小学校低学年・高学年、中学生の差がなく、不審者による事件が後を立たないので、それなりに対策もしています。

まず、ゆっくりアップして(ブログ)ゆっくり巡って、コメント書きまくって、オークションやショッピングのぞいて・・・とパソコンの前に居座ってコーヒー片手に3時間~(><)
やっちまった凹○やりすぎだよね~。
晩御飯は、コレ↓
f0039260_7592658.jpg

筍ご飯・手羽先・ブロッコリー・筍の味噌汁
f0039260_7595949.jpg
手羽先は、名古屋風に。からりと2度揚げして調味料にドボン!ゴマとこしょうでお化粧しました。ちょっと醤油辛かったかな?
f0039260_803865.jpg
筍ご飯は、今季初。まだ筍も頂いてないんですが、コレは教材の残り物で。季節のご飯は美味しいわ(*´・д・)(・д・`*)ネー

続いて日曜日は
[PR]
by s-katerina | 2006-04-24 08:15 | 家族

まとめて料理・・・ど~んといってみよう(*・ω・)ゞデシッ

ドライブ行ってから、疲れて忙しくて、パソコンの調子が悪くて(言い訳大将)・・・。
なかなかじっくりアップできませんでした~。
まず
4月19日水曜日の夕食
f0039260_1517425.jpg

みわさんのところで見つけたポークソテーに一目ぼれ♪
筍・グリンアスパラ・赤ピーマンのソテー・卵スープ・サラダ・ご飯
f0039260_1518120.jpg
たまねぎちょっと切り方大きいけど、激ウマ!コレなら、ロースみたいな高いお肉じゃなくてもいいわ♪

f0039260_15184172.jpg
永平寺の近くで食べたお蕎麦屋さんにあった「精進しぐれ煮」なんと、生麩をアサリのように炊いたもの。コレも珍し美味い!

4月20日木曜日の夕食
f0039260_15193384.jpg

筍もピーマンも異常に食べたくなって「青炒肉絲」・ふかひれスープ(レトルト)・ニラまんじゅう(チルド)ご飯・しぐれ煮
f0039260_1520755.jpg

赤ピーマンも参戦して、色鮮やかに。我が家はこれはクックドゥーなのです。
今回、スープもニラまんも、手抜き手抜き。委員会だったし、たまにはいいよね♪

追記:今年度は小学校で「バザー企画委員長」を受けました。(A- ェ -。) ふぅ・・・

4月21日金曜日の夕食
f0039260_15205542.jpg

えび&イカフライ・新じゃがの炒め煮・味噌汁・ご飯・サラダ
f0039260_15212451.jpg

新じゃがは、ルクルーゼにオリーブオイル・にんにくとともに投入。混ぜながら煮汁なしで蒸し焼きに。ちょっと固かったけど、春の味。植えたばかりのローズマリーも少し加えました。
えびもいかも小さくて、おかずが少ない!冷凍物は,解凍すると嵩が減ります・お気を付けを!

最近・・・
[PR]
by s-katerina | 2006-04-22 15:43 | お料理

成分分析。やってみた。納得の結果d(≧∇≦)b

成分分析結果nanadazuさんにトラックバック♪

ハンドルネームでは
s-katerinaの94%は砂糖で出来ています
s-katerinaの5%は濃硫酸で出来ています
s-katerinaの1%はミスリルで出来ています
ふむふむ・・・・


本名は
*△◎♪の62%は乙女心で出来ています
*△◎♪の27%は知恵で出来ています
*△◎♪の7%は気の迷いで出来ています
*△◎♪の4%は理論で出来ています
ふむふむ^^v

砂糖と乙女心・・・いいんじゃな~い?
[PR]
by s-katerina | 2006-04-20 22:31 | 友人

夫婦でお出掛け…第2弾

福井県の永平寺に行って着ました。ジジババの行楽のようですが、結構楽しかったんよ。

金沢→加賀産業道路経由→山中温泉・あやとりはし→R346→永平寺→R416→勝山経由→R157→手取川沿い白峰経由→金沢
約100キロ。お疲れさまっす!
f0039260_16255631.jpg

このロイヤルホテル、久しぶりだわ~。お世話になりましたm(__)m
写真はこちらから
御昼は、おそばとゴマ豆腐(写真なし)
f0039260_16231363.jpg

コレは大盛り。オットが食べました
f0039260_16245190.jpg

こっちは二色。普通盛り。私が頂きました。
手打ちの太めのそば!最高に美味しかった~。ゴマ豆腐も、思ったより好きかもd(≧∇≦)b
[PR]
by s-katerina | 2006-04-19 17:50 | 出来事


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧