Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

運動会の後は・・・

おっとその前に・・・昨日朝の大きなアクシデント~~~。。゛(ノ><)ノ ヒィ
指を切りました!  (゜∇゜* ;)エッ!?
それもかなりキレる包丁で、すか~~~とスライスしたように・・・
切り落としたかと思いました・・・_(*_ _)ノ彡☆ポムポムポム
膨らむように出血し、痛いイタイイタイ・・・il||li _| ̄|○ il||l
とにかく、運動会に行かなくちゃ。片づけしなくちゃ。と、お向かいのお母さんに手当てをしてもらって、輪ゴムも巻いて。。。何とか止血しましたが、まだ当たると痛い!

包丁は日曜日に研ぎに出したばかり・・・スイカの皮を、小さく切りながら生ゴミ処理機に入れてる最後の一切れでした。左手の薬指。あぁ・・・5本揃って役に立つのが指かも・・・

そんな訳?で、夕食は『惣菜』 多分ALL惣菜はブログ始めてからお初ですわ♪
f0039260_8371036.jpg

巻き寿司・から揚げ・サラダ・ひじき・和え物・インスタントお吸い物
f0039260_8373027.jpgf0039260_8375017.jpg
ジャスコ火曜市、夕方行ったのは久しぶり。程よくおなかも空いていて、買うわ買うわ・・・でもほぼ完食で、ご馳走様♪

運動会とその後のママ友とのマシンガントーク・買い物疲れで、ソファで激眠・・・
[PR]
by s-katerina | 2006-05-31 08:49 | お料理

5月29日月曜日の夕食

オットは復活して出勤。休みの一日になりました。
見回せば・・・和室・寝室・キッチン・ベランダ・・・片付けたいところは山のようにありますが。。。
慌てても仕方ない。まずはオークションの出品から・・・(*・ω・)ゞデシッ
その後は銀行・郵便局と回り、午後はついに始めます!

ピアノを習い始めますの♪15年ぶりに。6歳から26歳まで、趣味で習っていました。金沢に来ても1年以上習ってました。40の手習いではないけど、もう一度やってみようかなって。

基礎は出来ているので、ツェルニーはやらなくていいってv( ̄∇ ̄)
ギロックとショパンにしました。ショパンはマズルカ集で。さぁ、脳の活性化にもつながるように、楽しんで弾いていきます(*´σω`) ぇへ 

んで夕食は
f0039260_826235.jpg

豚の角煮・大根ゆで卵も。赤飯・ほうれん草のお浸し・味噌汁
f0039260_8263786.jpg

どうしても、無性に!お赤飯が食べたくて、夫婦揃って食べたくて・・・冷凍食品を購入。コレが又うまい!お代わりしたい。ナノに・・・冷食って、分量少ないよね?
[PR]
by s-katerina | 2006-05-31 08:32 | お料理

運動会です

f0039260_942873.jpg

天気はアヤシイけど、みんなの元気で吹き飛びそうだ

5月31日追加更新
f0039260_8173517.jpgf0039260_8175213.jpg

6年生は組み体操です。年々しょぼくなるけど、それなりに3段やぐらも成功!
騎馬戦・棒倒しなど、怪我につながりそうな競技はもうありません。
運動会も、平成版なのかな?

昼休みの間にちょうどにわか雨。帰宅の頃には晴れてきました・・・凹○
コレで小学校の運動会も、すべて終了。感慨深いんだけど、娘がクールでなんだか・・・なぁ
[PR]
by s-katerina | 2006-05-30 09:42 | 子ども達

il||li _| ̄|○ il||l  

弘法も筆の誤り?猿も木から落ちる?
イエイエ、私の実力なんて、こんなもんですわ!
こうして、あえて失敗作もアップし、今後の精進につなげようと、勇気アル更新をしますっ!

il||li _| ̄|○ il||l  il||li _| ̄|○ il||l  il||li _| ̄|○ il||l  デモキブンハドョ~~~ン

f0039260_11503697.jpgf0039260_1151955.jpg

バラの焼き型で、意気揚々とマドレーヌを焼きました。ありえないくらい膨らんで、コレは・・・
(*´σω`) ぇへ  大成功ダワ♪  と、ほくそ笑んだのもつかの間・・・

ナント、予想(予感?)通り型から抜けませぬ。ちゃんとバターを刷毛で塗ったよっ。
その刷毛、わざわざオットがお使いに行って買ってきてくれたのよっ。
何で~~~~~〓■● バタッ・・

多分、柔らかいバターを側面にも貼り付ける状態で、塗らなきゃダメだったんすかね?
溶かしバターを塗ったから、花びらのほうへ溶け落ちちゃったのか・・・?

でも味はいいのだ。でもそれじゃ絶対ダメ!お菓子は見た目第1なのよぉぉぉ。
次回は心して、しっかり作って見ます。オーブンの下火も弱くね?古いほうで焼くっかな~

そんな日は、夕食も影響を受けるのか
[PR]
by s-katerina | 2006-05-29 12:01 | 出来事

テスト前の週末ですが・・・

息子には今後一切、干渉無用!との宣言を受け、黙殺する事になりました。
まぁこれも気楽に構えましょう。本人何だか自信たっぷりだし、いい成績だけが人生ではない!
自由に、楽しく過ごしてくれたまえ。来年、文句を言わぬようにねヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
5月26日金曜日の夕食
f0039260_1532194.jpg


青炒肉絲・チルドの餃子・コーンとチキンのスープ
f0039260_15342250.jpg
f0039260_1535286.jpg
冷蔵庫には、水に漬かったままの筍がいます。早く食べたいんだけど、なかなか機会に恵まれず・・・、今日はヤッとのおもいで青炒肉絲にしました。赤ピーマンも忘れずに~

5月27日土曜日の夕食
f0039260_15355365.jpg

パエリア・にんじんのポタージュf0039260_15362527.jpgf0039260_15371491.jpg
具沢山過ぎて,米まで火が通らなかったと言う、悲しい事実。後からいくら加熱しても、もう戻らないのねぇ~。
にんじんのポタージュは、金曜日のランチの真似っこ。でも自分のほうが絶対に美味しいのだ~
(*´・д・)(・д・`*)ネー

先週火曜日から体調を崩して休んでいたオットも、少しずつ元気になりました。
無理しても結局、それが元で家族や同僚・後輩に迷惑をかけてしまうことになりがちです。
能力以前の問題です。体力がやばい時は、勇気をもって早く帰宅する事を強く求めます!
自分だけの問題じゃないからね~
[PR]
by s-katerina | 2006-05-28 15:53 | 家族

今月4回目の・・・ランチに出掛けました

生徒さんが、次々ご結婚です。お祝いに、そのクラスごとにランチに行くようにしています。
今日は、2月に挙式の方・来週挙式の方と、その仲間で出掛けました。
午前中は、その2名が基本コース。ランチをはさんで、午後は1名が中級コースデした。さすがに初めてのパターンで、疲れちゃったナァ~
無理は禁物だよね(*・ω・)ゞデシッ

なのでまだ今日の分のDS、手付かずですわ・・・↓皆さんに負けてられないわっ

タベルナピノリのコースランチ¥1580
f0039260_19565328.jpgf0039260_19571243.jpg
前菜・サラダ
f0039260_19574512.jpgf0039260_1958674.jpg
にんじんのスープ・パン・メインは豚肉のカツレツフレッシュトマトマリネ添え
f0039260_19582614.jpg
デザート3種盛り。キゥイのシャーベットが、サイコー!

この他にも、パスタ2種・ピッツア1種をみんなでシェアしあっこ。私はカツレツを少々提供しました~。みんなで食べると、更に美味しい!4人ランチなんて、初めてよ(*´σω`) ぇへ 
[PR]
by s-katerina | 2006-05-26 20:02 | 仕事

半端なキャベツがゴロゴロ~

冷蔵庫の野菜室に蔓延っていたので、こんなときには『お好み焼き』っす!
f0039260_1946552.jpg

このサイズで12枚焼いて(4こね)3枚残りました・・・凹○
みんな食べるよねぇ~、でもほとんどキャベツなので、お腹に優しく野菜も充分摂れるわ♪

キャベツ・ねぎ・イカげそ・揚げ玉・紅しょうが・ちくわ・卵・豚肉。あ!干しえび入れ忘れた。でも充分具は揃ったね。

焼いて配って、焼いて配って・・・自分が座ったのは8時前。。゛(ノ><)ノ ヒィ
お腹空きすぎだよ~~~ん。
他の小鉢は、冷蔵庫に残ってた『ひじきのサラダ』『オクラの刻んだの』
[PR]
by s-katerina | 2006-05-26 19:55 | お料理

いいお天気っ!

ブログ巡りで、とても欲しいものを見つけちゃって・・・そうなったら我慢できないのが、アタシの悪い癖!
あれこれとサーフィンして、しっかり見つけました♪
問題も多いYahoo!オークションですが、探し物をする個人にとってはありがたい存在です。
あったあった~σ(・ω・*)  で3日温めて、1発入札→落札。
今日届きました^^vほぼ新品で、大満足。さぁ!これで焼くぞ!バラのマドレーヌ
f0039260_168182.jpg

んで、昨日の夕食は
f0039260_1665282.jpg

豚の角切りカレー・粉ふき芋・ゆで卵・プチトマト・ピクルス・らっきょう

19時半から、公民館で合同バザーの打ち合わせでした。小学校と地域の融合として、昨年度から公民館の文化祭と小学校のバザーを合体したんです。
まぁ、ジジイたちの打ち合わせに、若い?オバサンが数名って会議です。
月1回か~。結構大変だわ (・0・。) ほほーっ   ←他人事のようだ・・・

そして・・・告白します!!!
[PR]
by s-katerina | 2006-05-25 16:16 | お料理

朝からオットの不調で・・・

昨日は一日、気疲れと急な気温の変化(前日比-10度)で、なんだかクタクタになってしまった。
今も、休みをいい事にネット・携帯メール・電話三昧^^;
早く家事に戻らねば・・・・(*・ω・)ゞデシッ

刺身・ひじきのサラダ・豆腐のお吸い物・サラダ
f0039260_9504533.jpg
f0039260_951294.jpg
またまた魚屋店長にそそのかされ?て、買ってしまった・・・
ぶりの稚魚『がんど』の片身、780円也。4分の1位刺身にして、後は切り身。がんどは方言で、はまちって言ったほうがわかるかな?脂もそんなに乗ってなくて、食べやすい。でもしっかり身の締まった刺身でした♪

オットは、とにかく激務。パソコンと向き合って13時間以上労働です。
寝ても寝ても、脳の疲れは取れないよね~。結局昨日は休み、今日は定休。じっくり寝かせておきます。

私はだらだら、パソコンタイム。これから銀行郵便局を巡って、天気が回復したら鉢植えでもさわろうかな~
[PR]
by s-katerina | 2006-05-24 09:57 | お料理

昨日は、殺人的な暑さでした (*・ω・)ゞデシッ

日本海側、フェーン現象ってやつで、金沢の5月としては観測史上第2位!
32.6度だったのだ~凹○    アリエナインデスガ
エアコンフル稼働。しました。でも、布団干しや洗濯はすっごく片付きましたがね(*´σω`) ぇへ   
f0039260_13265314.jpg

鮭のソテーグリーンソース・ほうれん草のフェットチーネ添え・クラムチャウダー・プチトマト・フランスパンf0039260_13273636.jpgf0039260_13283826.jpg
クラムチャウダーは、あさり・ベーコン・たまねぎ・ジャガイモ
このパンケースは、生徒さんのパリ旅行の土産です。リボンを解けば小さくたためて収納できる、優れもの。結構でかくて、バタール1本切って入れても余裕だわ。
今までパンは100円ショップのかごや、銘々皿に入れてたけど、これからは愛用します。
ありがとう♪葉子さん^^
[PR]
by s-katerina | 2006-05-23 13:40 | お料理


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧