Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
12.25 ☆Merry..
from ●○YASUSHI ~Dia..
ミネストローネ
from To be sweet an..
9.20 変えちゃいました♪
from ●○YASUSHI ~Dia..
解禁!桃&あまブラザーズ
from Vivid life j..
遅ればせながらの、漢字バトン
from Vivid life j..

16日からの夕食、まとめてどーぞ

もう連日の学校勤務状態で、かなり頭の中一杯です・・・。月・水は弁当持参で。
あぁ、究極のPTAだわ。もうこれで最後にするもん。絶対・・・。

10月16日月曜日
f0039260_15263798.jpg

お疲れ初日、ラッキーなことにオットが飲み会です。これは簡単に済ませねば!
と、レトルトのカルボナーラソースを使ったパスタと、グルメイドステーキ・サラダ

10月17日火曜日
今日は、同僚委員のおかげで午前は学校に行かなくても済みました。ありがとう、赤坂さん♪
でもお天気続きで、布団干し・溜まった洗濯物をたたみ、片付けることで、午前中終わってしまった・・・午後は私の登板?ダッシュで買い物済ませ(ジャスコ・ユニクロ・薬局)、残り15分で帰宅。パック寿司をかき込んで5分でランチ終了。そのままダッシュで学校へ。
何とか1時に到着です!

f0039260_15305558.jpg


てんぷら(海苔巻き鶏肉、さつまいも、かぼちゃ、なす、おくら、ちくわ)・伊勢うどん
f0039260_15313282.jpgf0039260_1532108.jpg
実家で鳥羽に出かけたので、お土産が届きました~。お母さんありがとう♪
伊勢うどんは、だしを薄めずにまるで醤油をそのままぶっ掛けるんですが、辛くないの。
当然赤福は半分以上、私のお腹に納まりました~v( ̄∇ ̄)

もう少し、続けていい?
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-20 15:43 | お料理

今夜はダブルマーボでどうよっ!10月15日日曜日

マーボーナス。iveve殿に謹んでTB申し上げます!

f0039260_15185097.jpg

麻婆豆腐も食べたかった・・・デモ、麻婆茄子も食べたかったのよぉぉぉ~
なので、ダブルで作ってみました^^
麻婆ベースを倍量で作り、半分に分けて茹でた木綿豆腐を投入・片栗粉でとろみつけ。
もう片方には、炒めて柔らかく火を通した秋茄子と、少しだけ残ってた茹で筍を刻んで投入。こちらも片栗粉でとろみをつけて( +・`ω・´)b☆

豆板醤は控えめに、テンメンジャンを多めにして、我が家らしいダブルマーボの出来上がり~

f0039260_15225946.jpg

レトルトのふかひれスープを薄めに仕上げて。棒棒鶏も忘れずに。
これぞ、家庭中華の王道だ!
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-20 15:14 | お料理

握手を求められました(^O^)

今日は16回目の結婚記念日でした。
まぁ、こちらからアピールすることもないかな~と、一日忙しくしてましたら、夕食前Kitchenに入って来たオットが、握手を求めてきました。
「16年間ありがとう。これからもよろしく。」

こちらこそ、まだまだふつつか者ではございますが、よろしくお願いします♪

more
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-18 22:45 | 家族

今夜はこれ、頂き~(10月14日の夕食)

まとまりのない献立nanadazuさんのキャベツと豚肉の重ね煮を見て、もうこれっきゃない。
でも在庫である肉は、厚みが6~7ミリの生姜焼き用。なんとかやってみっか!

まず我が家の白ルクルに重ねながら、詰め詰め
f0039260_1511593.jpg

煮込んで煮込んで~
f0039260_15125052.jpg

嵩は半分くらいになりましたよ。お味はいかがかな?
f0039260_1595570.jpg
f0039260_15141080.jpg


豚肉とキャベツ重ね煮・バターライス・ほうれん草のソテー
にんにくも効いて、旨みたっぷり~♪みんな喜んで食べてくれました^^

さぁ、やっと更新再開です!週末はさんでゆっくりご覧下さい( +・`ω・´)b☆
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-14 17:33 | お料理

いっひっひ・・・壊れた!

忙しいの?疲れてるの?やりたいこと一杯あるけど、何にも出来ないよ?
バザーまで3週間。ナンだか慌しくなり、それ以上に自分のお仕事の日程が大きく変わり、なれない体が悲鳴を上げています・・・ _| ̄|○

10/10火曜日はいつも通り、教室→買い物。それなりに昼寝の時間もなく、なんとなく夕方に・・・
f0039260_15105111.jpg

キハダマグロの刺身と、タタキ身。小松菜の煮浸し・茶碗蒸し・サラダ・レバーとこんにゃくの甘辛煮・ご飯

10/11水曜日。午前中実行委員会。12時過ぎまで、バザーに向けて最後の会議。喧々囂々と、女の戦場でした!午後は帰るつもりが、かまどやの弁当とって3時まで〓■● バタッ・・
あぁ、まるでOLのようだ。
f0039260_15134377.jpgf0039260_1514174.jpg

連休の野菜不足を補うために、お好み焼き♪
キャベツ・豚肉・イカげそ・ねぎ・ちくわ・紅生姜・干しえび・卵・おたふくソース

続いて木曜日・金曜日と・・・
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-14 15:25 | お料理

何かとあった連休でした。

まず、ご報告!息子達のサッカー部、石川県新人大会で勝って、ベスト8になりました。

。* ゚ + 。・゚・ヘ(゚∀゚*)ノおめでとぉございますヽ(*゚∀゚)ノ。* ゚ + 。・゚・

2点先制されてからの、逆転勝利。ナンテ強いんだ!相変わらず息子には出番なしですが・・・
次は準々決勝。21日土曜日。、松任総合運動公園にて。さぁ応援だ!

で、連休も仕事や何やらで、煮詰まった私・・・。自然が欲しくて、外へ飛び出しました!
(↑サッカーは、オットが応援と送迎係りです。)

新聞で見た「瀬女高原・ミントレイノ」へ行って来ました。私と娘と二人で。

f0039260_2258762.jpgf0039260_22583478.jpg
何をするわけでもなく・・・f0039260_22585292.jpgf0039260_2259999.jpg
ぶらぶらと歩いて・・・・f0039260_22592866.jpgf0039260_22595758.jpg
ラビも連れてって・・・ハーブを摘んで・・・
娘は綿菓子が気に入ったらしい・・・・〓■● バタッ・・

命の洗濯とは、よく言った!さぁラストスパート、頑張るぞっ( +・`ω・´)b☆

10月8日日曜日の夕食
レタスしゃぶしゃぶ~♪
f0039260_2239353.jpg
f0039260_2240823.jpg

思いっきり食べ始めちゃって、慌てて撮影しました。肉は一人1パック・・・ _| ̄|○

10月9日月曜日の夕食
写真なし・・・秋吉で焼き鳥を食べました。混んでて、なかなか来なくて・・・着たらすぐ食べちゃって・・・挙句に習い事の時間が迫って、慌てて帰ってきました。
また行こう!安かったんだ。美味しかったんだ。炭の味がしたよ!
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-10 23:09 | 子ども達

荒らしも過ぎ去り・・・

日常が戻りました。

皆さん、たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございましたσ(・ω・*)
一つ一つが、私の心に染み渡り、また今年もがんばろう!って気持ちにさせていただいてます♪
(。'ノI')コチョ  ひとつ年を重ねたけど、日常的にはあまり変わりないわ・・・

10月6日金曜日の夕食
f0039260_1235696.jpg

鯖と豚肉の竜田揚げ・刻みオクラ・きゅうりサラダ・大根の味噌汁

10月7日土曜日の夕食
f0039260_12353688.jpg

煮込みハンバーグ・サラダ・卵スープ・ご飯

昨日は久々に鼻炎の症状が出て、薬飲んだら眠くて眠くて・・・早々に寝てしまった・・・。
まだまだバザーまで忙しいのに。こんなんで持つのかしら?ちょっと不安がよぎる、秋の一日でした。
結構な雨で、寒くなっています。この気温差も鼻炎の原因だわ~
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-08 12:48 | お料理

そして今日は、息子の誕生日です♡

。* ゚ + 。・゚・ヘ(゚∀゚*)ノおめでとぉございますヽ(*゚∀゚)ノ。* ゚ + 。・゚・ 14歳・不惑のお年頃です。

私の初の出産記念日でもある、今日。14年前を昨夜から思い出していました。

予定日は10月5日。出来れば同じ誕生日に産まれて欲しいな~と思いつつ、実家でカエルのようなお腹を抱えて、ファミコンばかりしていました。
4日の夕方、ナンだか体が重く動きたくない感じ。5時くらいから陣痛らしきお腹の張りが始まりました。病院に電話すると『夕食を済ませて、入院してくださいね』との事。
時々来る陣痛を逃しながら、夕食を食べて午後7時半に入院。時間がかかるとの予測で、親は一旦帰宅。オットには、朝までには生まれるだろうと連絡を入れてもらいました。

で、頑張ること14時間。もう朝になりました・・・。一人で頑張りました。
今のように、立会い分娩が一般的ではなかったこと。オットとはなれて実家での出産だったこと。母の思いで、一人で頑張れ!と言われたこと(誰でも一人で産むのだから)。
辛かったナァ、寂しかったナァ、痛かったナァ・・・

でも、お腹の上にのせられた、ちょっと青味がかった我が子に触れたとき、そんな思いは吹っ飛んでしまいました( +・`ω・´)b☆
会いたかったよ。この瞬間のために、10ヶ月楽しみにしてきたんだよ。

考えていた名前も、顔を見てすぐ決まりました。オットは夕方、駆けつけてくれてご対面。
不思議そうな感じでした。
こうして、私は母になりました。娘だった妻だった私が、親になったのです。一緒にスタートです。まだまだ親暦14年の若輩者。

これからも、こんな母をよろしく。そして、親を超えて大きくなれ!我が息子よ!!

お祝いのディナーとケーキ
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-05 21:31 | 子ども達

・・・・・・・・・・・ワタクシゴトデスガ・・・・・・・・・・・・・

本日10月3日は、私ことkaterina四十数回目のお誕生日です・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…

発表するほどのことではありませんが、ここのところ家族の体調不良が続き(オットが昨日よりダウン)、息子の定期テスト騒動などで、お祝いどことではなく・・・
(。'ノI')コチョ  皆さんに少しでも祝っていただければ・・・・なんて思いまして・・・・・

今夜は手抜きさせていただくつもりで宅配ピザの手配をします( ̄m ̄〃)

誕生日といえば、明後日5日は息子の誕生日。親にさせていただいて早14年。まだまだ若輩者でございます。日夜成長を続けるわが子と、退化の一途をたどる私達、丁々発止の鬩(せめ)ぎ合い・・・パワーが必要ですわ。
子どもを生んで思うこと。

お誕生日は、自分の出産記念日でもある

母はいつもこの日になると、私を産んだ晩の事を、昨日のことのように話してくれます。

一度検診に行ったけど、帰されたので一人でお風呂に入り、夕方タクシーで入院したこと。
ベッドが空いてなくて、廊下に寝かされていたこと。
亡くなったおばあちゃんが、病院の付き添いをしたくて隠れてて、見つかって斜めに引きずりだされたこと。
生まれたのに、父である夫に連絡が付かなく(雀荘にいた)、夜中に酔っ払って帰ったところでやっと知らせたこと。

もう覚えてしまいました。
高校生くらいの頃は、もうわかったよ~何度も聞いたよ~と思ったものでしたが、自分が親になり自分の出産記念日(10月5日)になると、決まってその前の晩からの話を、息子にしていました。
誕生を祝ってもらえる、その日は母が命を懸けて私を生んだ、記念すべき日なのです。
これからはそんな風に、母に感謝していきたいと思います。

お母さん。産んでくれてありがとう。私はとても幸せです。

夕食の写真とその他の報告
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-03 17:16 | 出来事

風邪引きさん。大集合・・・・・ _| ̄|○

onakasuitamiwaさんのミネストローネにTB
ミネストローネ   温まるにはコレが一番! 私もミネストローネを作りました~
f0039260_2011911.jpg


実は今朝、息子が39.1度の高熱を出しました・・・凹○
昨夕から体調不良を訴えていましたが、いつもどおり?ゲームタイムもしっかり楽しんだようなので、無視してました~。母として、意地もあるのだ!
デ、予想通りの発熱。

日曜日・・・・休診だよねぇ。週明け火・水は期末テスト・・・〓■● バタッ・・
小さい頃から、夜中でも休日でも電話したら絶対診てくれる小児科のドクターに電話しました。
快く返事を頂き、解熱剤・抗生剤を処方されて、夕方にはすっかり熱も下がりました。
良かった♪

帰宅後、娘も高熱・・・〓■● バタッ・・
14年の親生活で、子ども2人同時に発熱(それも高熱)は初体験・・・オットは休日出勤だし、みんな寝てるし・・・寂しい心細い日曜日を過ごしてました。

夕食時には、みんな元気に食欲も出て、頂いた炭火焼焼き鳥40本完食しました~

f0039260_2062740.jpg

焼き鳥・ポテトサラダ・ミネストローネ・ご飯(柔らか)
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-01 19:58 | お料理

わらしべ長者~♪

冬瓜が鍋一杯に煮えてて、食べても食べても減らないので・・・お向かいさんにお裾分けしました。
器に盛られて、帰ってきたのは拾いたて?の栗。能登の栗はここらではブランド品。
f0039260_10374077.jpg

丸まるとおいしそうなので、一念奮起で栗ご飯を炊くことにしました~

f0039260_10363196.jpg

あんかけ焼きそば・栗ご飯

栗ご飯といえば・・・我が家のおん念?私のおん念の記念すべき一品なのです。
それは


息子が10月5日に生まれました。前の晩から入院して14時間かかって、朝7時前に産みました。
朝ごはんは、処置室にいたままパンや牛乳・果物が枕元に届き、斜めに起き上がりながらも(お腹がめちゃくちゃ空いていた)何とか食べました。
11時過ぎに病室に入れられて、薬(安定剤)をもらって寝るように指示もされて。

12時なったら、ご飯が運ばれてきました。近くの病院だったし母も帰ってしまったので、一人で食べようと思い起き上がったら・・・(><)
切った傷が痛くて座ることが出来ません。おいしそうな匂いのご飯の器を開けると、大好物の栗ご飯がおにぎりにされているのです・・・♪
食べた~~~い( ̄m ̄〃)

結局、一口しか食べられなくて、断念 _| ̄|○
それ以来、息子の誕生日の頃には、必ず栗ご飯を炊いてお腹一杯食べます。
だから?

ムスコハクリゴハンガキライデス・・・・・・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…

事後報告で
[PR]
# by s-katerina | 2006-10-01 10:48 | お料理

勝ちました( ^^)Y☆Y(^^ )

やはり息子の出番はありませんでしたが、勝ちました!
前半二点先制されてヒヤリとしましたが、後半落ち着いて同点に追い付き、延長。
決着はPKまでもつれこみ、鳥肌が立っちゃいました。ここも落ち着いてセーブ。決めるのはきっちり決めて、歓喜の勝利でした!
声が枯れるほど応援したので、写真なしです
[PR]
# by s-katerina | 2006-09-30 12:50 | 子ども達

決勝トーナメントの観戦に行ってきます!

今日9月30日土曜日は、息子達サッカー部の初!決勝トーナメント。一回勝てば県大会代表。1回戦だめでも、敗者復活に勝てば最終代表。頑張れ

でも、彼の両足首は・・・
f0039260_8565757.jpg

両足ともに、腱鞘炎・・・。歩くのも痛い状態です。。。凹○
9月1日から、休みなしの練習・試合・練習・試合・・・成長期の体にも、過酷な状態が続いてます。仕方ないよね。
もっと自覚を持って、セルフメンテナンスに目覚めてくれるといいんだけど、ストレスに感じてゲームゲームゲーム・・・寝る時間も削ってゲーム三昧の日々なので、無理だナァ。

ソレニテストマエナンダケド・・・・・・〓■● バタッ・・

とにかく、10時50分キックオフ。張り切って応援に行ってきます!

9月29日金曜日の夕食
f0039260_905122.jpg

エビ&イカフライ・ポテトサラダ・素揚げピーマン・大根の味噌汁・ご飯
[PR]
# by s-katerina | 2006-09-30 09:01 | 子ども達

ブロガーさんとの交流・・・vol.2

翌日、再びうれしい出来事が!
主婦的生活のiveveちゃんから、爆笑の贈り物が届きました!
夏の終わりに、洒落で名古屋&浜名湖のお土産を送り、彼女の爆笑を引き出しました。
今回は、疲れの溜まった私を癒してくれる、そんなGoodsを送ってくれました~

f0039260_8473761.jpg

お香や入浴剤・アロマろうそく。日々、お香を焚くことを、どこかの書き込みでチェックしてたそうで・・・うれしい限りです!
そしてさすが!iveveは、笑いを取ることも忘れません。
まずこの手作りの箱・・・焼酎の箱です。半分壊れちゃってるし・・・
そしてかわいいメッセージカードの裏は・・・

f0039260_8493280.jpg




コレだ~~~凹○(爆)   あまり笑ったので写真がブレブレ~~~

お礼の電話でもオオ盛り上がりの40分!二人で密かにはまっている『もっと脳のトレーニング』に入っている『細菌撲滅』の話もね。
彼女は、悟りの境地に達していて、とても太刀打ちできないけど・・・画像のアップは了解を得てからにしますね!

9月28日木曜日の夕食
f0039260_8515391.jpg

必殺小鉢シリーズ!
焼き塩鯖・グルメイドステーキ(息子は鯖嫌い)・オクラ刻み・かぼちゃの甘煮・温泉卵・味噌汁・ご飯
[PR]
# by s-katerina | 2006-09-30 08:53 | 友人

ブロガーさんとの交流・・・vol.1

みずママの雑記のleezzzさんに、夏の間少しだけ使った『人口海水』の素と、ザリガニのえさ・砂を無理やり?引き取ってもらいました。
我が家には必要なくなっても、きっと彼女だったら使ってくれる!と確信しての行動でした。
快く受け取ってくれて、とても安心。押し売りのようだわ・・・・

なのになのに・・・忙しい時間をぬって、お礼のお菓子を送ってくれたんです♡
f0039260_8351674.jpg


お顔もお声わからないけど、ブログを通したお付き合いの中で、趣味も住む所も違うけど何かを通じ合うことが出来るって、素晴らしいことじゃないですか!
本当にありがとう。こまやかな心遣い、とても嬉しく思いまし田♪

ネットのトラブルも多く、犯罪の温床のように言われて、昭和一桁の私の母などは、こんなこと信じられないといいます。まず疑うことから始まるのではなく,分かり合おうと始まるネットのお付き合い。私はここでの出会いを信じたいと思います。
このブログに来てくださってるそこのあなた。コメントは書かないけど、いつも読んでくださってるあなた。いつもありがとう。そして、このブログでの出会いが、今の私の活力源にもなっています。これからも、よろしくね!

9月27日水曜日の夕食
f0039260_8363612.jpg

スコッチエッグ・バジルのパスタ・バターライス・コーンスープ・サラダ・アボカド(私だけ)
スコッチエッグは、ゆで卵をハンバーグの生地出包んで揚げます。時間がなくなったので、パン粉だけ付けて揚げたら・・・・分解・崩壊・・・ _| ̄|○
小麦粉→溶き卵→パン粉のフライ衣って、実はすっごい威力なんだナァ・・・実感!
[PR]
# by s-katerina | 2006-09-30 08:42 | 友人


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧