人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beams-beams


お料理と家族と景色・・・主婦の仕事ってすばらしい!
by s-katerina
MyWebsite&Frends
庭の改造 はこちらから
Main Site


こちらにも遊びに来てね♪
旧作はこちら↓
Beams
*excite以外のブログ
いとお菓子なブログ
ginka工房のクラフト・料理三昧
飼猫日記
ぴあの ぷらす α 


*詳しいプロフィールはこちら

にほんブログ村 料理ブログへ

お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック

ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン

一気に初冬の気配です。灯油を入れたファンヒーターを着けたら、あらあら♪夢のように暖かい^^;いつまでも暖かいと思って、結構寒さを我慢していたのでしょうかね?
今週はお出掛けなし!冬篭りの支度を始めました。

手始めは、玄関先と2階のバルコニーに置いてある大きな『ベンジャミン』の鉢植え。玄関のは19年前に浜松の花寅本店で購入。一人暮らしを始める記念樹にしました。それ以来、枯れずに丈も3倍に!これ以上大きな鉢がないわ・・・。
ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15105190.jpg


2階のは、実家の切った枝を差して増やしたもの。これも大きく育ちすぎてビックリするくらいです。気候や管理が合ってるのかな?
ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15213637.jpg

夏の間大きく茂った葉を、チャンチャンと切って小さく縛って部屋の中に入れます。熱帯系なので冬の間は冬眠状態。水も控え葉も少なくして。
それにしても、大きな鉢植えを相手に大格闘!一日仕事になっちゃったぁ。
玄関先は、いつ雪が降ってもいいように、配置換え。
ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15153795.jpg
ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15154756.jpg

右は、7月に急死したお向かいのおばあちゃん宅のもの。娘さんが、もらって下さいと、言ってくださった。緑が大好きだった故人のためにも、2鉢もらってきちゃいました^^

花壇には、パンジーを植え込みました。しばらくは、花芽・つぼみを摘んで根を張らせます。雪が積もっても、また春に花が咲くお利口さんたち。よろしくね♪
ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15144172.jpg


玄関前の新たな寄せ植えは、コニファー・ガーデンシクラメン・ビオラ・・・・小さいのなんだっけ?
ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15145974.jpgファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15151531.jpg


やっとこうして、自分の時間が持てるようになりました。寒くなったけど、片付いた行き届いた家で、暖かくゆっくり暮らせるように。欲張りな私かも。。。(`・ω・´)シャキーン

おぅ。わしもそう思う・・・byらび
ファンヒーターのスイッチON(`・ω・´)シャキーン _f0039260_15275123.jpg

by s-katerina | 2006-11-15 13:05 | お料理
<< ルクルのグラタン皿、大活躍~~~♪ 寒くなってきました。やっぱり1... >>


カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧